2018年1月5日 更新

【京都中華めぐり】本格的四川系の人気店!〆はボリューミーてりどんきんしで腹パン!!「大鵬」

二条駅スグの有名人気中華料理店。古くからのファンには名物メニュー「てりどんきんし」でおなじみ。四川系中華料理店の名店としてさらに人気でこの日も行列。

年の瀬の夕飯に

 (110299)

昨年ネタですが(汗)
年末バタバタで、夕飯は外で食べようということで久々にこちらへ。京都では本格四川料理も食べられてリーズナブルで人気店。これまでにも何度か来店したことありますが。
 (110409)

この日は満席で席が空き次第の案内ということで、30分くらい待ちました。相変わらずの人気。テーブルは中央の大人数座れるダイニングテーブルで相席に。
 (110300)

こちらは昔からの名物メニュー・てりどんきんし。

本格四川料理のラインナップの中、この中華とも和食とも思えない丼が不思議な印象ですが。こちらはたしか先代の考案メニュー。もともとはこれがここ大鵬の看板メニュー。昔からのファンにとっては、このメニューこそが大鵬!とも言えます。
 (110301)

そして、こちらも誰もが注文する冷菜。四川名物よだれ鶏。四川料理らしい味わいを感じられる逸品。
 (110302)

 (110303)

 (110304)

 (110305)

 (110306)

他にも、点心から麺類からいろいろと。あと、本日メニューも黒板に書いてあります。
 (110308)

おつかれさん~ということで、まずはビールでぷはぁ~
 (110309)

ハーフにしました。四川名物よだれ鶏。蒸し鶏に芝麻醤、ナッツ、香味野菜ベースのタレがかかったもの。
 (110310)

パクチーが合います。もう間違いない安定感。
 (110311)

タレもったいなく唐揚げに漬けたりして食べてたら、遅れて葛きりというか春雨登場(笑)タレと和えて残さず完食するのがここ流。これは絶品。
 (110312)

鶏の唐揚げ。衣サックサク。
 (110313)

本日メニューにあった、京野菜の塩炒め。蕪、青菜、万願寺など野菜の食感と風味残しつつ、塩風味。
 (110314)

上海式黒酢酢豚。
黒酢特有の風味、コクが厚みのある豚肉とベストマッチ。というか、酢豚って野菜と炒めてあるところが多いですが、こちらは豚肉オンリー。白髪ねぎと一緒に食べる北京ダック方式。皮には包みませんが(笑)
 (110315)

これ絶品だった、脆皮猪蹄。豚足を特製タレで煮込んだ後、一日干してパリパリに焼いたもの。外はカリカリ、中はコラーゲンたっぴりでプルルンと。まあ、可食部分少な目ではありましたが(笑)
 (110316)

豚足はやはり手づかみで食べる醍醐味。こんな手袋が登場します(笑)
 (110318)

こちらもハズせない麻婆豆腐。こちらは牛肉使用の麻婆。なのでコクが凄い。ラー油や豆板醤や花椒、辛すぎるというわけではなく。トーチーやら旨味がしっかり。
 (110317)

そして、最後の〆はてりどんきんし地獄盛り。どりどんきんしとは、ご飯に錦糸卵、豚肉を甘辛いタレで炒めたものが乗ってるここの名物メニュー。サイズが選べるんですが、グループならこの地獄盛りを注文してシェアするのがオススメ。結局食べきれず、残りを持ち帰るほどのボリュームでしたが(汗)

本格中華食べたー!て、満足感が得られるのがうれしいお店。このほか餃子2人前注文して、合計一人3000円程度。リーズナブルなのも魅力。いつも人気なのがうなずけるお店。

ヨ~イヤサ~♪

大鵬 への口コミ

詳細情報

住所:京都府京都市中京区西ノ京星池町149
電話番号:075-822-5598
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:20) 17:30~22:30
定休日:火曜
関連サイト:https://www.facebook.com/pages/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86-%E5%A4%A7%E9%B5%AC/107139572679176

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】四川系しびれ感に中毒性あり!住宅街に突如人だかりの隠れ家中華☆「かしの木」

【京都ランチめぐり】四川系しびれ感に中毒性あり!住宅街に突如人だかりの隠れ家中華☆「かしの木」

おおきに~豆はなどす☆今回は城陽の住宅街にある一軒家中国料理店。本格四川系メニューが人気で行列必至。今回はランチでお邪魔しました。
【京都ランチめぐり】水~金曜日だけの激戦中華ランチ!本格麻婆豆腐のお値打ちメニュー☆中国料理「菜格」

【京都ランチめぐり】水~金曜日だけの激戦中華ランチ!本格麻婆豆腐のお値打ちメニュー☆中国料理「菜格」

御所南エリアの本格四川料理が食べられる人気中華料理店。平日水~金曜日だけ提供するランチはCPもよく人気で激戦。オープン時間めがけて行ってきました。
まろやかな黒胡麻担々麺にハマル!桂の人気四川料理店「瀘川(ろせん)」

まろやかな黒胡麻担々麺にハマル!桂の人気四川料理店「瀘川(ろせん)」

桂にある四川料理店「瀘川(ろせん)」でランチ。ほどよい辛さでまろやかな黒胡麻担々麺に美味しい。
麻婆豆腐が絶品!!美しい眺めを眺めながらゆっくり美味しい中華ランチを頂ける「 中国料理 四川」」

麻婆豆腐が絶品!!美しい眺めを眺めながらゆっくり美味しい中華ランチを頂ける「 中国料理 四川」」

ウェスティン都ホテル京都の3階にある 「中国料理 四川」でランチを頂いてまいりました。
二条駅 人気中華料理店「中国菜 大鵬」へ行ってきた!【四川料理】

二条駅 人気中華料理店「中国菜 大鵬」へ行ってきた!【四川料理】

二条駅近くの大衆中華料理屋、「大鵬」さんへランチに行ってきました!御池通りに面するスーパーCOOPの裏側をてくてく歩いていくと、公園の向かい側にどーんと大きな看板の入口が見えてきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな