2020年1月24日 更新

【京都ちょい食べ】京都発のたこ焼きチェーン店!ソースを使わない『へんこ焼き』が名物☆「たこ壱」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は上京区、堀川今出川にある、昨年オープンの京都発のたこ焼きチェーンのお店。イートインコーナーもあり、昼間からちょい呑み&ちょい食べができる。

昨年オープンの京都発たこ焼きチェーン店

 (176181)

上京区、堀川今出川西南角。
この日、入院中の友人のお見舞いに、差し入れリクエストがたこ焼きだったため、周辺でリサーチしてこちらへ。

昨年8月オープンしたお店。京都を本拠地として市内に5店舗あるたこ焼きチェーン店。本店は千本中立売にあります。
 (176182)

11時半から23時まで通し営業。店頭で焼いて、テイクアウトできることはもちろんですが、隣にイートンスペースがあり、お酒も提供。
 (176184)

ちょっと小腹が空いたとか、ちょい呑みしたいという人にはいいですね。オススメのセットもあります。
 (176183)

こういう焼いてるところを見ると、俄然食欲がそそられます。
 (176190)

たこ焼き以外にもお隣の店内では、から揚げや串揚げなど単品メニューもあり。

たこ焼きには通常のソース味のたこ焼き以外に名物『へんこ焼き』なるものがあり。へんこ焼きとはソースを使わないたこ焼き。素焼きのたこ焼きにごま油、九条ねぎ、岩塩をかけていただいくもの。なんでもクセになる味わいなんだとか。
 (176185)

今回は友人のリクエストにより、ソース味のたこ焼きをチョイス。
トッピングはマヨネーズ、一味、青のり、ネギ、かつおが無料チョイスできますが、青のり、ネギ、かつおでお願いしました。

ちょうど、上手い具合に店員さんがたこ焼きを回転させて焼いてる最中でした。手際よく包んでももらい、そのままテイクアウト。
 (176187)

 (176186)

出来上がりがこちら。ソースたっぷりで、食欲をそそる香り。
 (176188)

で、友人いわく、ネギがたこ焼きとよく合い、中はトロリととろけ、タコもほどよくイン。ちょうどおやつ感覚で美味しいと。大変喜ばれました。

観光中、ちょっと小腹が空いたり、おやつが食べたい、という時にピッタリ。立地もよく、気軽に立ち寄れる雰囲気もまたオススメです。

たこ壱 へのツイート

詳細情報

住所:京都市上京区西船橋町394
電話番号:075-414-7770
営業時間:11:30~23:00
定休日:不定休


この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers