2019年2月12日 更新

【保存版】大好評につき、さらに深掘りリターンズ!京都オススメのレトロパン!!【厳選5店】

おおきに~豆はなどす☆パンにはうるさい京都人オススメの老舗パン屋さん厳選5店を以前ご紹介しましたが、大好評につきさらに深掘り!素朴でレトロなパンがまた他にはない良さ。

創業60年あまりの老舗!昔なつかしいふかふかレトロパン☆「ベーカリー柳月堂」

 (73593)

 (73594)

 (73595)

叡電出町柳駅前にある老舗ベーカリー。素朴な味わいのレトロパンが今も変わらず絶大な人気のお店。わりとサイズ大きめで値段も安めのデイリーパン中心。菓子パンや惣菜パン、サンドイッチなど、そのレパートリーは200種類以上。すぐ近くの鴨川デルタでここのパンをかじるのもこのあたりでは定番スタイル。

創業100年の西陣老舗!昔ながらのカレーパンが人気「大正製パン所」

 (73614)

 (73616)

 (73615)

西陣界隈では老舗で有名なお店。焼き上がりパンを木箱に入れたりするところもレトロ感ただよう。名物カレーパンを筆頭にコッペパンにいろいろ具材を挟んだおかずパン充実。レーズンパンもレーズンぎっしりで思わず頬が緩む美味しさ。

三位一体の神がかり的美味しさのあんバタは必食「マンハッタン」

 (73619)

 (73620)

 (73621)

創業40年ほどのパン屋さん。店構えからして、昭和臭ただよい壬生にあるのに店名はマンハッタン(笑)素朴な味わいのパンたちが並ぶ中、京都うまいもん100選にも選ばれたパン通の間でも超有名なあんバタはここの代表パン。見た目の素朴さとは裏腹に、パン、バター、アンコの三位一体の味わいは予想を遥かに超える美味しさ。

京都老舗喫茶イノダコーヒのパンをおうちで「ブルーデル」

 (73624)

 (73625)

 (73626)

二条城周辺。昔ながらの手づくりパンのお店。あの京都を代表する老舗喫茶イノダコーヒがこちらのパンを採用。ほのぼのとする味わいが、自宅に居ながらイノダコーヒの朝食を彷彿させる。

だし巻き玉子パン必食!伏見の名水を使った食パンも美味「ゲベッケン」

 (73629)

 (73630)

 (73631)

昭和56年創業で深草に本店を構えるパン屋さん。レンガ造りのかわいい外観が目印。名水どころ伏見にあることから、伏見の水をパンに使用。創作パンが充実していて、雑誌やテレビでも紹介される「京・だし巻食堂」はこちらの代表作。創作系パンの印象が強いお店ながら、ベースとなる食パン類も美味。
いかがでしたか?どのお店も噛みしめるほど、どこか懐かしさのある素朴な味わい。遠い舌の記憶に訴求するような。そして、フランスなど外国仕込みなパンに比べて、奥ゆかしい雰囲気もあるほっこりするパンたち。ぜひお試しあれ。

ヨ~イヤサ~♪
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪