2019年2月12日 更新

【保存版】京都オススメの人気有名割烹!冬の和食なら京都におまかせあれ☆【厳選5店】

おおきに~豆はなどす☆この時期、熱燗とサイコーのアテさえあれば他は何もいらない・・・そんな割烹が恋しい季節。そこで、今回は京都でも人気で評価の高い有名割烹店をまとめてみました。

クオリティ高すぎ!京都駅前のミシュラン星付き割烹「燕(エン)」

 (68755)

 (68756)

 (68757)

 (68758)

京料理の名店・和久傳出身のご主人の凄腕が評判で、もうすっかり京都駅前割烹の名店として、知名度も定着。そして、ミシュラン星付き店。ニューヨークの和食店で活躍されてた時期もあり、四季折々の食材を巧みに操り、既成の枠にとらわれない柔軟性のある絶品料理を繰り出す。冬の味覚もお刺身からすっぽん鍋、さらに〆の黒トリュフ入りの鴨と九条ねぎのそばと、最初から最後まで賞賛の嵐。

クオリティ高めな珍味パラダイス!割烹「むろまち加地」

 (68762)

 (68761)

 (68763)

 (68764)

五条室町近く、街中ビルにの1階にあるお店。八寸や刺し身はバリエーション豊富で、さらに呑兵衛が嬉し涙を流しそうな珍味ラインナップ。ちょこちょこつまみながら、底なしに日本酒が飲めそうな。日本人でよかったわ~としみじみ思ってしまうお店。

無限に広がる燗酒ワールド!アテも絶品「魚とお酒 ごとし」

 (68767)

 (68768)

 (68769)

 (68770)

高倉二条にある、京都ではちょっと珍しい燗酒専門店。ミシュラン星付き店でもあり、燗酒がさらに美味しさを引き立てる料理の数々。使用される食材も関東ではおなじみのものだったり、枠にとらわれない奔放さ。冬の味覚、コッペガニのチャーハンは贅沢な〆飯。

予約困難!和久傳仕込みの本気割烹☆「和食晴ル」

 (68773)

 (68774)

 (68775)

 (68776)

四条高倉にある、元理容店をリノベーションした昭和レトロな雰囲気。使い込まれた感がいい味出してるカウンターテーブルは、京料理の名店・和久傳出身のご主人のたしかな腕の自信がうかがえる、丸見えオープンキッチン。料理は定番メニューから旬のメニューまで多彩な顔ぶれ。ガッツリな肉料理もあり、鴨ハンバーグ、牛肉クレソンすき焼きなど通好みな構成。〆のサバ寿司は入店と同時にキープ注文しておかないと、早々に完売してしまう看板メニュー。

ろーじの名店ここにあり!正統派割烹「余志屋」

 (68779)

 (68780)

 (68782)

 (68781)

華やかな先斗町の一歩路地に入った、この界隈では超有名店。多くの歌舞伎役者や芸能人もこちらを贔屓に。料理はどれも正統派で、仕事の丁寧さが伝わってくる、小手先の小細工なし。飽きのこない、また食べたくなる料理の数々。コッペガニや名物鴨まんじゅうは冬にはハズせないメニュー。冬だけじゃなく季節の変わり目に、ああそうだ、余志屋さん行こう!とつい頭に浮かぶ名割烹。
いかがでしたか?どのお店の料理画像も見てるだけで涎垂モノ(笑)特に魚の美味しい冬は日本酒に合う料理が多彩。どのお店も有名店ですので、要予約でお試しあれ。

ヨ~イヤサ~♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな