2021年6月15日 更新

【京都・スイーツ】試食で蜂蜜の奥深さと味わいを新発見!「蜂蜜専門店 ミールミィ」

「蜂蜜のテーマパーク」のようなミールミィ、店内100種類を超える蜂蜜が揃い、試食ができ、お気に入りのハチミツに出会えるかも!蜂蜜たっぷり入ったクリームパンもおすすめです!!!

国内随一の取り揃え!ハニーハンターの居るお店!

お洒落&キュートな蜂蜜屋さん

お洒落&キュートな蜂蜜屋さん

地下鉄「烏丸御池」駅から、三条通を東へ徒歩10分の所にある蜂蜜屋さん「ミールミィ」。蜂蜜ってこんなに種類豊富で美味しかったんや!と思わせてくれる素敵なお店です。

お洒落な店内、100種類を超える蜂蜜を試食することもできます。
ハニーハンターが厳選した蜂蜜

ハニーハンターが厳選した蜂蜜

三代目社長である「ハニーハンター市川拓三郎」氏が買い付けた蜂蜜は常時100種類以上。お店におられる「ハニーコンシェルジュ」がお好みに合う蜂蜜「マイハニー」の発見をお手伝いしてくれます。
観覧車にも蜂蜜が

観覧車にも蜂蜜が

ドアを開けるといきなり蜂蜜が乗った観覧車が目に飛び込んできます。

「森のミールミィ」をコンセプトにグリーンと白、木目を基調とした店内には、100種類を超える蜂蜜や蜂蜜を使った商品など、様々な顔をした蜂蜜と出会えます。まさに蜂蜜の遊園地ですね。
試食で新発見!

試食で新発見!

沢山の蜂蜜の味比べをしていると、きっとお気に入りの蜂蜜を見つける事ができるでしょう。同じ花の蜂蜜でも、産地や採った時期により、全く味わいが違います。

同じ花でも、自分の好みが大きく変わります。筆者の蜂蜜に対する固定概念を打ち破ってくれました。
蜂蜜の量り売り

蜂蜜の量り売り

店内に並ぶ全ての蜂蜜や蜂蜜を使った商品が新鮮でしたが、特に驚いたのは、蜂蜜の量り売り。地元の紳士が瓶を抱えて買われました。新鮮な驚きと共に、気合を入れて好きな蜂蜜を買いに行くって素敵だなと感じました。
蜂蜜診断で蜂蜜プレゼント

蜂蜜診断で蜂蜜プレゼント

各日、先着20名に、蜂蜜診断をして結果を報告すれば、診断結果に応じた蜂蜜がプレゼントされます。私が頂いたのはアカシアの蜂蜜、新しい蜂蜜との出会いも楽しめます。チャレンジしてくださいね!
蜂蜜酒の試飲もOK!「ミード」

蜂蜜酒の試飲もOK!「ミード」

日本国内や世界各国の蜂蜜酒「ミード」も並んでいます。試飲も可能で、味の違いもお楽しみ下さい。プレゼントにもおすすめです。

”miel mie honey cafe”で一服

ハニーカフェで一休み

ハニーカフェで一休み

店内奥にあります。ここでは、蜂蜜かけ放題の贅沢なハニートーストや、ドリンク、ソフトクリームなどが楽しめます。まさに「わくわくする蜂蜜屋」ですね。

筆者のおすすめドリンクはナチュラルドリンクです。レモン、オレンジ、ベリーの3種類あり、本物の果物がどっさり入り、フレッシュな香りと味が楽しめます。机上の蜂蜜を入れ、味変もお楽しみ下さい。

ボトル入りをお店で飲んだ後は、追いソーダ&ティーを無料で1回限りサービスしてくれます。美味しさとお得感満載のドリンクです。

美味しい!「クリームパン専門店 キンイロ」

ミールミィのブランド「クリームパン専門店 キンイロ」

ミールミィのブランド「クリームパン専門店 キンイロ」

蜂蜜を身近に楽しんでもらいたいという思いでミールミィの横に誕生した「クリームパン専門店 キンイロ」。クリームパンには、クリーム量の約15%ものはちみつが贅沢に使用されているそう。

可愛いくまさんのクリームパンは、ビターで濃厚なチョコレートと爽やかなオレンジ蜂蜜のマリアージュ。美味しすぎて、チョコ好きさん、パン好きさんも、一度食べると忘れられない味になる事必至!.

他、金色、きな粉、京抹茶を購入。クリームがたっぷり。素材にもこだわり、癖になる美味しさです。

まとめ

一口に蜂蜜と言っても、これだけの種類と味があるのには驚ろかされます。昭和生まれの筆者の蜂蜜のイメージは瓶入りで、冬になると蜂蜜の下が白く固まり、癖のある味のイメージでした。しかし、こちらで出会った蜂蜜はそんな既成概念を覆してくれました。
今は、瓶入りだけでなく、軽くて、お洒落で使いやすいシールアップパウチ入り蜂蜜も販売されていました。

ハニーハンターが買い付けた蜂蜜を、ハニーコンシェルジュのお話を聞きながら、出会えるマイハニー。蜂蜜の奥深さと味わいをお楽しみ下さい。

蜂蜜の賞味期限は常温保存で2年、栄養価も高いので、非常食としてもおすすめです。

<ミールミィ 三条本店 基本情報>

店名:miel mie (ミールミィ)三条本店
住所:京都市中京区三条通富小路西入中之町21
電話番号:075-221-6639
営業時間:10:00~19:00 ※日、祝は11:00~19:00
カフェ営業時間:11:00-18:00(L.O.18:00)
定休日:年末年始以外無休
HP: https://miel-mie.com/smp/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つぶあん つぶあん

オススメの記事

今注目の記事