2018年11月6日 更新

高架下に名店あり!京都伏見を代表する居酒屋「酒房わかば」

伏見の近鉄 桃山御陵前の高架下に佇む名店。うまい料理とお酒、にぎわう雰囲気が楽しい居酒屋さんです。

高架下に名店あり!

 (135811)

近鉄 桃山御陵前の高架下の名店をご紹介。桃山御陵前駅は急行も停まりますし、京阪の伏見桃山駅も徒歩1分、JR桃山駅も徒歩圏内とアクセスの良さも魅力的。大手筋周辺にはたくさんのお店もありますし、周辺は京都南エリア屈指のにぎわいです。
 (135812)

今回紹介するお店の名前は「酒房わかば」創業から50余年、長年愛されてきた伏見を代表する地元の居酒屋さんです。
この暖簾をくぐると賑やかな空間が広がります。
 (135813)

こちらは店主の五十嵐さん。明るくてトークも軽快で気さくな店主。
名料理店で修業された店主の腕はお墨付き。お母さんと一緒にお店をされているんですが、またお母さんもステキなんです。
素材の良さを引き出した間違いないお料理を頂きに、連日にぎわう人気店です。
 (135814)

お席についたら、まずはつきだしのおばんざいを注文します。
決められたものが出されるのではなく、数種類の中から選べるのがうれしい。
今回はさんまの南蛮漬けに。
ビールとの相性もよくて、よきスターターに。
 (135815)

必ずオーダーしてほしいのが、お造りの盛り合わせ。こちらで一人前。
毎朝、中央市場から仕入れた新鮮な魚介が並びます。丁寧な仕事っぷりが伝わってきますね。
 (135816)

このトロが特筆すべきおいしさ。月並みな表現ですが、口の中でとろけます。
刺身盛り合わせの中に、トロが入っているのもうれしい。
 (135819)

メニューは和食・家庭料理の定番が並びます。奇をてらわない確かな美味しさがわかばの魅力。
空いているときには「これとあれを組み合わせ、なにか作ってもられますか?」みたいなリクエストに応えてくれたりします。(通って仲良くなってから、空いているときに)
 (135820)

旬の食材も盛りだくさん。秋口から冬にかけて、大人気のカキフライも。
ひとつずつ丁寧にパン粉につけて、サクっと揚げます。
サクっとした食感で、カキの旨味と苦味が口の中に広がります。
また、風味のいい自家製のタルタルソースがベストマッチ。

またたっぷりの野菜が添えられてるのもうれしいですね。
 (135817)

秋が旬の生さんまはお刺身で。
見てください、この包丁の入れ方。はじめてみました。
鮮度と食感の良さ、かなり美味しいさんまのお刺身でした。
 (135818)

そして、さんまの骨もパリっと揚げてくれ、よきアテに。
日本酒が欲しくなりますね。
 (135824)

売切必至、人気の鯖寿司。残っていたら必ず注文してくださいね。
千枚漬けで巻かれた「わかばの鯖寿司」は他店とは、また違う美味しさ。
鯖寿司好きには絶対オススメしたい一品です。
 (135821)

定番の和食だけではなく、こういう茄子と鶏肉の炒めものとといった家庭的な料理もお得意。
火入れも完璧で、間違いない美味しさ。お酒にもよく合います。
 (135822)

締めにオススメしたいのが、炊き込みご飯。(日によってことなります)
この日は、じゃことしめじのご飯。生姜が効いています。
風味豊かでいっぱい食べたはずなのに、もりもりと食べれてしまうから不思議(笑)

 (135823)

定番メニューはありますが、
その日の仕入れ状況によって毎日日替わりのメニューが用意されています。

お寿司、煮つけ、焼き物、一品料理など、メニューも多数。
定番からオリジナリティが効いたメニューまで、幅広いラインナップが魅力的。

また、お客さんと店主・お母さんだけではなく、お客さん同士も仲良くて、毎日わいわいと賑やかなお店です。一人でもすぐ馴染めますので、ぜひ暖簾をくぐってみてください。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【近鉄「桃山御陵前」】高架下にある隠れた名店「酒房わかば」

【近鉄「桃山御陵前」】高架下にある隠れた名店「酒房わかば」

近鉄線の「桃山御陵駅」を出るとすぐ目の前には高架下。一歩足を踏み入れるとラーメン屋さんやバル、スナック、大衆居酒屋などが軒を連ねている中で、実はこの界隈でもイチオシの大衆酒場がこの「わかば」なのです。
京都に餃子ブーム到来!伏見桃山に新店「餃子ノ酒場 いっちゃん」がオープン!

京都に餃子ブーム到来!伏見桃山に新店「餃子ノ酒場 いっちゃん」がオープン!

伏見桃山の大手筋商店街内に餃子を中心とした居酒屋「餃子ノ酒場 いっちゃん」がオープンなり!
伏見桃山でクラフトビールを!「ビアスタンド ボンサイ(BONSAI)」【開店】

伏見桃山でクラフトビールを!「ビアスタンド ボンサイ(BONSAI)」【開店】

京阪伏見桃山駅すぐ、今年オープンしたばかりのニューカマー、「ビアスタンド ボンサイ(BONSAI)」なり。
中華メニューが美味しい定食屋!伏見桃山「定食堂 知屋」【開店】

中華メニューが美味しい定食屋!伏見桃山「定食堂 知屋」【開店】

京阪伏見桃山駅・近鉄桃山御陵駅から徒歩3分ほど、京町通の「定食堂 知屋」なり。2017年末頃開店のニューカマー。
駅近で便利!観光客から地元民にもオススメの和食店「えんり庵 伏見店」

駅近で便利!観光客から地元民にもオススメの和食店「えんり庵 伏見店」

大手筋商店街に和食店「えんり庵 伏見店」。夜はもちろんですが、バランスのいいランチメニューも人気で観光客から地元の方にもオススメです!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン