2016年3月9日 更新

【近鉄「桃山御陵前」】高架下にある隠れた名店「酒房わかば」

近鉄線の「桃山御陵駅」を出るとすぐ目の前には高架下。一歩足を踏み入れるとラーメン屋さんやバル、スナック、大衆居酒屋などが軒を連ねている中で、実はこの界隈でもイチオシの大衆酒場がこの「わかば」なのです。

桃山御陵駅高架下

 (21362)

昼はひっそりとしていて、ここで大人気の「大中」というラーメン屋さん以外はシャッターがほとんど降りている。でも夜になるとだんだんとにぎやかなになってくるのです。
入口には「ヤングリーフ」というたこ焼き屋さんがあり、察しのいい人にはピンと来るはず。そう今回紹介する「わかば」の大将のご家族(お父上?)がやってらっしゃるお店なのです。わかばはすぐ満席になってしまうので、その間ここでたこ焼きつつきながら待たせてもらう、というのもあり。

わかばはいつでも大人気

わかばはカウンターのみのお店。ぐるっと大将を取り囲む形になっていて、いつも満席。大将とお母さまと営業されている。
 (21367)

カウンターの上に並んでいる大皿料理から、好きなものを付きだしとしてチョイス。

魚料理も揚げ物も焼き物も絶品!

 (21372)

分厚いベーコンステーキはジューシーで程よい焼き加減。サクッとペロッといっちゃいます。
 (21371)

カウンターでも鍋をやってくれるのはうれしい♪
 (21370)

大エビフライはブリブリとした食感、弾けそうなくらいパンパンの身。エビフライ好きをうならせます。ついてくるタルタルもたまりません。
伏見は酒どころですので、気の利いたお店はたくさんあります。でも酒飲みのツボを一番抑えているのがここではないかな。一度訪れてみてください!

酒房わかばへの感想

酒房わかば 店舗情報

店名 わかば
TEL・予約 075-621-3719
住所  京都府京都市伏見区観音寺町 桃山御陵駅のガード下
交通手段 桃山御陵前駅から60m
営業時間 17:00〜24:00 LO23:30
定休日 日曜・祝日
予算¥3,000~¥3,999
全面喫煙可

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナナグルメ ナナグルメ