2017年7月25日 更新

ふわとろで柔らかな最高の鰻!祇園のミシュラン星獲得店「う桶や う」

祇園花見小路の「う桶や う」ミシュランガイド京都で一つ星を獲得されている鰻屋

築100年の京町家

 (39635)

祇園の花見小路から一本入ったしっとりと落ち着いた風情のある街並みの中にある「う桶や う」

築100年の京町家をそのまま生かした趣のある佇まいのこのお店は、ミシュランガイド京都で一つ星を獲得されている鰻屋さんです。
 (39636)

ガラガラと引き戸を開けると、鰻を焼いている香ばしい香りが…
奥で鰻を焼いていらっしゃるのが見えます。

2階のお座敷にご案内頂きました。

最高に美味しい鰻

 (39637)

こちらのお店の名物は、大きな木の桶に入ったう桶ですが、3人前~なので、鰻丼を頂くことにしました。

美しい器で運ばれてきました。
 (39638)

鰻丼には、香の物、肝吸いがつきます。
 (39639)

艶やかな鰻、とってもフォトジェニックです!!о(ж>▽<)y ☆

備長炭で焼かれた鰻は、表面がカリッと香ばしく、身はフワフワ~っととろけてしまうほど柔らか~
秘伝のタレが又、美味しいんですよ!!

ご飯もふっくらと炊きあがっていて、いくらでも食べられちゃいそう~
鰻は江戸焼きで、選りすぐりの活鰻を背から開き、背びれ、尾びれ、向骨を取り除き、竹串で刺し、熊野の備長炭で白焼きにした後、天然水で清め、蒸した後、秘伝のタレをつけて焼いていらっしゃるそうです。

「開き5年、串打ち8年、焼き一生」ということわざがあるように、江戸焼き鰻は、奥深いものがありますね。

ミシュラン1つ星というのも納得、最高に美味しい鰻に出会えました。

今度は、う桶で思う存分食べたいな~

「う桶や う」への口コミ

う #kyoto #祇園

Makoto Sasakiさん(@makotos)が投稿した写真 -

「う桶や う」店舗情報

店名:祇をん う桶や う(ウオケヤウ)
住所:京都市東山区祇園西花見小路四条下ル
電話番号:075-551-9966
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:月曜日
店舗HP: http://www.yagenbori.co.jp/tenpo/u/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう

オススメの記事

今注目の記事