2016年3月30日 更新

河原町五条*格別な開放感と見晴らし!アンティークがオシャレな「マールカフェ」は使い勝手も抜群【開店】

河原町五条からほど近いビルの8階に2/13にオープンした「マールカフェ」市内でもこれほどの見晴らしの良さと開放感があるカフェは珍しいのでは?それでいてオシャレでカフェ使いはもちろん、ご飯やお酒、デート使いにも持ってこいのこちらをご紹介いたします。

元会社の会議室をリノベーション

 (25858)

会社や倉庫などが入居する、京栄中央ビルの8階にあるこちら。
もともと会社の会議室だった部屋をリノベーションし、カフェに作りなおされたそうです。

お店のInstagramに「自転車はエレベーターで積んで上がってきて」的な記載があります。
ほんまかいな?と思っていると業務用の大きく動きがのんびりなエレベータが。試しに積んだら自転車2台乗せても余裕。そしてそのまま上がると、入口横に自転車用フックが。なんとオサレな!フックが空いていたのでありがたく掛けさせていただきました。これいいアイディアですよね!
 (25870)

足を踏み入れるとそこはパノラマ空間!

入店してまず目に飛び込むのは窓から見える解放的な景色。
三方を窓に囲われ、また窓が多いので明るいのも気持ちがいい!この眺望にまず圧巻。
360度自分のために景色が広がっているかのよう。
8階で遮るものがあまりないので、遠くまで見渡す事ができます。特に東山は本当にキレイ。
思わず「うわぁ!」と声が出ます(笑)。
 (25873)

 (25861)

白壁に白く塗られた床のおかげで、明るさが更に増している感じ。
そしてそれぞれ違うテーブルやチェアが置かれていて楽しい。どれもアンティークでめっちゃオサレ。
アンティークだけど明るく解放的な雰囲気に、心も晴れやかな気分になります。

細部に渡るまでインテリアのセンスが抜群に素晴らしく、ごっちゃなようで見事にマッチしてます。
それぞれ趣が違うので、どこに座ろうか本気で迷います!(笑)
 (25867)

 (25866)

 (25863)

 (25862)

清潔で整頓されたキッチンもいい感じ

フードもきちんとカフェメシで高評価!

 (25860)

平日はランチセットが3種ほどあるそうですが、休日はパンサラダランチ1本のみ。
ですが通常のフードメニューもOKとの事。メニュー豊富なのもうれしいところ。
私は生ハムのバジルクリームパスタ、同行の連れはミルフィーユカツカレーを注文しました。
パスタはバジルの風味に生ハムの塩気がいい感じ、パスタはフェットチーネで食べごたえありました。
ミルフィーユは断面がややわかりにくかったですが、こちらも柔らかく食べやすかった。素揚げ野菜が添えられていました。

カフェメシとしても充分オサレでクオリティーが高くて大満足!

テラス席が何とも贅沢♪

 (25864)

そしてこちらの一番のウリとも思えるのが、東側のテラス席。
屋根やひさしがないので、頭上に青空が広がります。この開放感はなかなかないですよね!
そして清水寺など東山が一望。この景色があればもう何もいらん…そう思えてしまうぐらい、そして何時間でも眺めていられそうな気持ち良い景色が何とも贅沢です。
 (25883)

 (25881)

食事は店内でいただきましたが、せっかくなので食後のドリンクはテラスでいただく事に。
風に吹かれ、もう言葉にならないぐらい気持ちがいいです。
見下ろすと鴨川が近く桜もちらほら。川べりの桜が満開になったらそれはもうキレイでしょうね。

夜は24時まで営業されていますし、アルコールやアルコールに合うフードも充実しているようなので、夜景を見ながらロマンチックにおデート…なんてしゃれこんでもいいかも。
無休で営業されているのもありがたいですね!

予約はもちろん、貸切パーティーなどにも応じてくださるとの事。また10人弱ほどの個室もありますので、気になる方は問い合わせてみてください。
 (25865)

シェフがお二人にサービスがお二人と手厚いサービスなのがよかったですし、皆さんフレンドリーなのも感じよかったです。

2/13にオープンしたところだそうで、まだあんまり認知されていない様子。
メディアで紹介されたら一気に流行りそうなので、ゆっくりするなら今のうちな気がしますので早い目にどうぞ〜

マールカフェへのTweet

マールカフェになる前の京栄中央ビル8階

マールカフェさん(@marcafe0213)が投稿した写真 -

マールカフェ 店舗情報

店名:マールカフェ
住所 :京都市下京区寺町通五条上ル西橋詰町762番地 京栄中央ビル8階
電話番号:050-5282-6657
営業時間:: 11:30~24:00
定休日:なし

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス