2017年7月20日 更新

【京都久御山】酷暑のランチは地元夏野菜を使ったトマト冷麺!博多ラーメンと唐揚げ名店のコラボ店☆「麺屋 うまか・カリッジュ」

久御山にある国道一号線沿いのお店。たまたま自転車でポタリング中の昼時。冷たいものが食べたいと「トマト冷麺」の文字につられて行ってみました。

久御山イオンにも近い国道一号線沿いのラーメン&唐揚げ店

 (87800)

全く土地勘のないエリア。たまたま自転車でポタリング。て、炎天下に土地勘ない場所でポタリングって無謀にも程があるというか(笑)
で、そんなわけだからグルメ情報にも全然明るくないエリア。よく知ってるチェーン店では味気ないしなぁ~と思って走行中に発見。博多ラーメンと唐揚げのお店。
 (87801)

以前他のライターさんも行ったことのあるお店。外が暑すぎて熱中症寸前だったんで、キョウトピサイトで調べることも思いつかず(汗)まったく予備知識なく入店。
 (87802)

まだ12時前だったんで、お客もまばらでしたがこの後続々と駐車場が埋まっていき賑わいをみせてました。この界隈で働くサラリーマン御用達店のような。
 (87803)

博多ラーメンのお店のようですが
 (87805)

唐揚げメニュー豊富にあって、唐揚げ推し。
後でわかりましたが、こちら本店は滋賀の甲賀にある京都初出店のラーメン店に唐揚げ専門店のカリッジュが併設。なので、サイドメニューとしての唐揚げ、という位置づけじゃなくてラーメンも唐揚げもどちらも本気です!ていうことだったんですね。
 (87804)

通りから「トマト冷麺」の文字が見えて、最初からこれを食べようと入店したというか。冷たいランチで身体をクールダウンしたかったというか。唐揚げを注文しなかったことが残念で(泣)この後予定があって急いでたんで。
 (87806)

注文後わりとすぐ登場のトマト冷麺。韓国冷麺風のステンレス鉢に入っています。トッピングにトマト、ゆで卵、ハム、レモン、キュウリ、そしてここ久御山産の生の丸オクラ。
 (87807)

まずは麺。博多ラーメンのお店ということで、麺を冷麺にも転用してるんですね。細麺で素麺感覚で食べやすい。
 (87808)

トマト。フレッシュです。
 (87809)

ロングな久御山産の珍しい生で食べられる丸オクラ。とても実がやわらかく、生でも湯がいたような食感。青臭さとか全然なく。おいしいオクラです。タレはトマトペーストベースでちょっとピリ辛感もあり、とろみがついてわりと濃厚。
 (87810)

途中、カラシも加えつつ、のどごしも涼やかでスイスイ食べて完食。夏場さっぱりと食べられるところがいいですね。これ以上汗かきたくない、てくらい入店時汗だくだったんでちょうどいいクール感でした。ごちそうさま!

麺屋 うまか・カリッジュ へのツイート

詳細情報

店名:麺屋 うまか・カリッジュ久御山店
住所:京都府久世郡久御山町田井新荒見50
電話番号:0774-48-1011
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00
店舗FBページ:https://www.facebook.com/pg/麺屋-うまかカリッジュ久御山店-340580083001347/posts/?ref=page_internal
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers