2018年2月9日 更新

【かわいい京みやげ】女の子への贈りものにぴったり!上品で可憐な井澤屋のガーゼハンカチ

南座の向かいにお店を構える和装小物店「井澤屋」さん。梨園の方々や芸舞妓さんが訪れる中ではぐくまれてきた新鮮さと上品さを兼ね備えた和小物はすべての女子必見です。女性への贈り物に悩んでいる男性もどうぞ。

京好みな和装小物のお店「井澤屋」

だんだん近づくバレンタイン。と同時に近づいてくるホワイトデー(気が早い?)。今回ご紹介するのは、女性に何を贈ろうか悩んでいる方におすすめの和小物のお店です。
 (114207)

それがこちら南座の向かいにある「井澤屋」さんです。
今どき和小物を贈るなんて…と思ったそこのアナタ!井澤屋さんは一味違うんですよ~。

ほんのり、はんなり、可愛らしい

 (114209)

井澤屋さんの一味違ったポイントはやはり、はんなりとした上品さがありつつどこか新しいデザインです。このハンカチの小さなお花の刺繍の可憐さといったら!一方、ハンカチの地のレースは上品で。20代の若者からマダムまで幅広い年齢層に似合う品だと思います。

こうした上品さは、井澤屋さんが祇園でお店を営まれ、梨園の方々や芸舞妓さんが訪れる中ではぐくまれてきたものなんだそう。このどこか新鮮な上品さは花街から生まれたものだったんですね。

ちょっとしたプレゼントにおすすめのハンカチ

 (114212)

井澤屋の一味違うポイントその2は、着物を着ない方も普段づかいできる小物が充実していること。ハンカチが最たる例で、特にこの柄は洋服にもよく似合うと思います。1枚480円というお値段も嬉しいですよね。
 (114215)

このガーゼハンカチ「まいまい」は430円。京都らしい刺繍がいいですね。子どもさんへのプレゼントにもってこいです。
 (114217)

このいざわやガーゼハンカチはさらにお安かったと思います。「いざわや」の刺繍が京都らしいので、ちょっとしたお土産に最適ですよ。

出産祝いには赤ちゃん用肌着を

 (114219)

もうひとつおすすめなのが、出産祝い向けの赤ちゃん用品。長下着は2000円、コンビ肌着は2650円。そのほかおくるみやスタイなど充実の品揃えなんです。

上品で、可憐で、はんなり、という乙女な要素がぎゅっとつまった井澤屋のガーゼ。これを贈られたらきっと女の子は嬉しいはず!身近な女性に一つ、いかがでしょうか。

以上、カメ子でした。

井澤屋 店舗情報

店名:井澤屋
住所:京都市東山区四条通大和大路西入ル中之町211-2
電話番号:075-761-3939
営業時間:11時〜20時
定休日:なし (年末年始および2月・8月に連休あり)
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

よよ よよ