2016年10月18日 更新

【最新】リアルな京都紅葉情報!若干遅め!!遠出する価値ありな絶景スポット「山科毘沙門堂」

もう京都紅葉情報がネット上ではあれこれ出回っていますが、騙されてはいけません!と言いつつ、トップ画は絶好調シーズンの過去画像ですが(笑)10月18日時点の京都有名紅葉スポット最新情報をお届けします。

「そうだ京都、いこう」のポスターにもなった紅葉スポット

 (59060)

こちらはJR東海「そうだ京都、いこう」のポスターで一躍有名になってしまった穴場スポット。それまでは地元民しか足を運ばないようなお寺でしたが。
 (59061)

平日の午前中。しかもまだ紅葉には早い時期なんで、空いてます。でも時折、登山服の一行が横切っていったり。大文字山へと続く山道がここから伸びています。
 (59062)

まだまだグラデーションすらないような。
この階段こそが、ここの紅葉絶景スポット。紅葉ピーク時には、この位置に三脚をすえたギャラリーが多数構えていて、階段を登ろうものなら野次が飛んだり(汗)
 (59063)

わりと急階段。この上に本堂が。けっこう息が切れますよ(笑)
 (59064)

少し前まで、改修工事をしていましたが、彩色も改めてなされたようですね。全ての色がくっきりと。
 (59065)

本堂東隣。
台弁才天が祀られています。この弁才天は、太閤秀吉の大政所高台尼が大阪城内に祀っていたものをここに移したもので、不老弁才天といわれるそうです。
 (59066)

うっすらとではありますが、色づき始めていますかね。
 (59067)

この回廊に切り取られたアングルもまた絶景スポット。
 (59068)

毘沙門堂は桜の名所としても有名で、桜の葉は色づいて、すでに落葉も始めています。

村上春樹も絶賛の紅葉スポット!山科疏水

 (59069)

毘沙門堂へ来たならこちらもチェック。インクラインへと続く山科疏水。それに沿って遊歩道があります。
 (59070)

毘沙門堂とこの山科疏水は、あの作家・村上春樹も京都イチオシのお気に入りの場所。なので、意外とばったりと出くわさないかと期待してみたり(笑)
で、紅葉ですが日当たりのいい場所は若干色づいていましたが、まあまだまだの様子。

奇跡の絶景ショット

 (59073)

これは、たまたま以前絶好の機会に毘沙門堂を訪れた時に撮影したもの。これは、今でも私史上最強の紅葉絶景ショット。
 (59074)

CG修正とか、そんなものは一切なくても、こんな絶景がタイミングさえよければ目の当たりにできます。
今年も山科区からの要請がないので、夜間のライトアップはないとのこと。昼間だけではありますが、今年こんな紅葉にラッキーにも出会えることを祈りつつ。また、紅葉についてはご報告します。

ヨ~イヤサ~♪

山科毘沙門堂 への口コミ

毘沙門堂 基本情報

名称
毘沙門堂
住所
京都市山科区安朱稲荷山町18
電話番号
075-581-0328
拝観時間
8:30~17:00
関連URL
http://bishamon.or.jp/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな