2020年2月10日 更新

【京都カフェ】愛知発!フルーツサンドが人気♪「ダイワ京都本店」【高台寺】

愛知県で人気のフルーツサンドが京都でいただけます♪フルーツを使ったパフェやソフトクリーム・かき氷も人気のようで、フルーツサンドとソフトクリームをいただいてきました。

愛知県岡崎市発!フルーツサンドが人気「ダイワ京都本店」

ダイワ京都本店は昨年7月にオープン♪
もともとは愛知県岡崎市で「ダイワスーパー」という八百屋さんが販売されているフルーツサンドが人気だそうで、京都にもオープンされたそうです!
八百屋さんならではのクオリティのフルーツサンドとユニークなソフトクリームをいただいてきました♪
 (176769)

東山安井のバス停から山手へ。鳥居をくぐって維新の道の坂道を登っていきます。一念坂と間違いやすいですので、気をつけてくださいね。
 (176770)

 (176771)

この着物のマネキンの奥にお店があります。
初めて行ったときは分からなくて電話しました(笑)
店員さんの対応、かなりいい感じでした♪
 (176772)

「ダ」の丸印が目印。のれんにも「ダ」です♪
 (176773)

 (177421)

カウンターで注文、清算して、イートインも可能です。
ソフトクリームとフルーツサンドは別々の日にいただきましたが一緒に載せます。
 (176774)

カフェスペースは部屋が二つに分かれていて、注文後席まで運んでくださり、片づけはセルフサービスという感じのスタイル。
 (176775)

荷物を入れるかごや、ひざ掛けも貸してくれます。

淡雪いちごのフルーツサンド

 (177434)

平日のお昼過ぎに行きましたが、平日はフルーツサンドの数が少ないそうです。
この日はティータイム間近に来店したので、より少なかったかも?
土日祝は種類も数も多いそうです♪
この日は写真シャインマスカット、イチゴ大福、淡雪などがありましたが、淡雪目当てだったで、そちらを注文。
 (177435)

店内でイートインの際は、カットしてくれます。
淡雪いちごサンド(690円)
ホットコーヒー(450円)と一緒にいただきます。
 (177436)

上から見たらこんな感じ。
イチゴがたっぷり入ってて、食器も可愛いですね。
 (177437)

淡雪とは白っぽい品種のイチゴで、酸味が控えめで優しい甘さです。
八百屋さんならでは、農家さんからの直接仕入れだそうで、安心です。
クリームはイチゴと合うように作っているそうで、あっさりとしてもう一つ食べたいくらい美味しかったです。甘すぎずイチゴの美味しさを味わいながらいただけました。

焼き芋のソフトクリーム

 (177438)

別の日に来店。さつまいものソフトクリームがあると知り、お店へ訪れました。
 (176778)

おいもは紅はるかを使用されています。
この日は好きなおいもを選べました。
紅はるか自体もかなり甘いですが、ソフトクリームとのコラボはどんな感じでしょうか???
 (176779)

焼き芋そふと920円。
クラッカー付き。
焼き芋なので、じわじわソフトクリームがとけます(笑)
ちょっと急ぎ目で食べましたが、紅はるかの甘さはソフトクリームに合いますね♪
とってもおいしい~^^
ソフトクリームが溶け出しても、スプーンで食べれる柔らかさなので、味のマリアージュを楽しむことができました。
塩気のあるクラッカーもいい仕事していましたよ♪
 (176780)

上から見たらこんな感じ。
写真がうまく取れず、時間がかかり、少し溶けてしまいました(笑)
 (176781)

焼き芋ソフトを食べに行った日は、パイナップルのフルーツサンドがありました。
土日祝はマンゴーや焼き芋サンドもあるそうですよ!
焼き芋サンドは店員さん一押しでした♪
この日は電話でお取り置きも対応可能でした。

岡崎で大人気のフルーツサンドが京都でいただけて、最近は伊丹空港や亀岡にも出張販売されているそうです。
マネージャーさんをはじめ、店員の皆さん、フレンドリーで、すごく印象良かったです!

高台寺や八坂の塔にも近いですし、観光に行かれた際には立ち寄られてはいかがでしょうか?

ダイワ京都本店 へのツイート

店舗情報


店舗名:ダイワ京都本店
住所: 京都市東山区高台寺南門下河原東入桝屋町362
電話番号:080-9288-2416
営業時間:11:00 〜 17:00(平日はフルーツサンドが完売の際は閉店の可能性あり。)
定休日:火曜日
関連ページ: インスタグラム公式アカウント
@daiwakyoto
https://instagram.com/daiwakyoto?igshid=s31pl3i84osh

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m