2019年2月12日 更新

【保存版】食欲の秋!和も洋も!!秋の味覚・京都オススメの絶品スイーツ【厳選4店】【まとめ】

おおきに~豆はなどす☆ちょうど秋らしい味覚がいろいろ出回るシーズン。今回はそんな秋の味覚にふさわしい京都オススメ、和&洋の絶品スイーツをいろいろ集めてみました。

タルトタタン協会も認めたおばあちゃんの味「ラヴァチュール」

 (58214)

 (58215)

本場フランスのタルトタタン協会が認めた初代女将・松永ユリさん考案のタルトタタンが今も尚お孫さんに受け継がれて食べられるお店。
今の時期旬の青森産フジを使ったタルトタタンは、通常の温めて提供されますが、今の時期なら焼き冷ましたリンゴのダイレクトな美味しさを味わえます。

ラヴァチュール への口コミ

秋限定の絶品栗おはぎは必食「京都くりや」

 (58220)

 (58221)

創業安政2年(1855)の老舗。こちらの銘菓といえば「栗納豆・金の実」。当時から丹波栗の自然な風味を活かした美味しさが有名だが、この時期限定の栗おはぎは素朴な味わいと栗本来の美味しさがわかる逸品。

京都くりや への口コミ

本場パリ仕込のタルトタタン「ラ・パティスリー・デ・レーヴ 」

 (58225)

 (58226)

 (58227)

こちらはパリに本店があり、日本初上陸がここ京都ということでオープン当初マスコミにも話題になったお店。パリ本店の斬新なディスプレイも注目。
名物のタルトタタンはリンゴ・フジを桂むき状に薄くスライスして何層も重ねて焼く独特の製法。酸味も十分あり、バターや砂糖ひかえ目、カラメル状に焼き目つけてないので、あっさり軽めな仕上がり。

ラ・パティスリー・デ・レーヴ  への口コミ

栗餅といもあんおはぎは必食「出町ふたば」

 (58273)

 (58274)

 (58275)

朝から連日行列を作ることでも有名な京都を代表する和菓子店「出町ふたば」。看板商品の豆餅は通年食べられますが、こちらの秋限定商品・栗餅は一度食べたら毎年必ず食べたくなる逸品。大ぶりの丹波栗の美味しさを最大限引き出した秋一押しの和菓子。そして、旬の鳴門金時を使ったいもあんおはぎも、サツマイモの風味豊かな美味しさ。
どちらも秋を楽しむのにふさわしい和菓子。

出町ふたば への口コミ

いかがでしたか?どれも思わずニンマリしてしまう秋スイーツ。和か洋か、気分に合わせてお好きな秋の味覚を選んでみてください!

ヨ~イヤサ~♪
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな