2019年3月3日 更新

【祇園】朝カレーもある充実のモーニングメニュー!京都老舗珈琲店仕込みの正統派「やまもと喫茶」

おおきに~豆はなどす☆こちらも人気の喫茶店。老舗珈琲専門店「前田珈琲」で修行されたご店主のお店。

白川通り沿いにあるわりと閑静な立地の喫茶店

 (23445)

ギリギリ祇園エリアになりますかねぇ。比較的閑静な場所。巨大コーヒーミルが目印。老舗コーヒー専門店で店の入り口にこんなふうにコーヒーミルを飾ってるところありますが、こちらはオープンして5年ほどのお店なんでまだ新しいほうですね。
 (23448)

朝7時からオープンしてるお店って喫茶店でもかなり限られているので、ありがたい。そしてモーニングメニューが充実しているのが、さらにうれしい。
 (23457)

古い喫茶店の雰囲気を演出した内装。飾り棚にはセンスのいいコーヒーカップやコーヒーミルがインテリア兼ねて並んでいます。こちらのご店主は京都の老舗珈琲店「前田珈琲」のご出身。なんとなく、店の雰囲気にもそんな要素が感じられます。店内のBGMはゆるめのクラッシック。

朝からうれしい看板メニューの自家製ビーフカレーセット

 (23458)

朝からガッツリカレーを食べられるのはうれしい!もう、イチロー気分です(笑)わけもなく、デキる人になったような錯覚。そして、バランスよくサラダと飲み物チョイスでオレンジジュースを。やっぱりカレーには牛。じっくりと煮込まれたビーフがいい深み。

厚焼きです!焼たまごサンドセット

 (23459)

いいですよね~玉子焼き系のタマゴサンドって。なにがいいって、温かいのがいい!玉子焼きの熱でちょっとパンやマーガリンの風味がマヨ玉子系サンドより引き立つんですよね~ふんわりとやさしい食パンの香り。そして、ここのサラダ、ドレッシングがゴマドレとフレンチバジルの2種類から選べます。バジルにしましたが、ちょっと大人な風味のサラダに変身。

そして、画像押さえるの忘れましたが、コーヒーカップには蝶ネクタイの絵柄つき。蝶ネクタイをしてるマスターがいる店って、古きよき喫茶店スタイルでいいですよね。マスター自体はお若い方ですが、そんなスタイルを大事に継承されてるところを気に入ってくるお客もきっと多いことでしょう。なので、お店には若い層から年配の方まで幅広く。けっきょく、こんなスタイルのお店がすたれることなく、ずっと長く愛されるのかも。

ヨ~イヤサ~♪

やまもと喫茶 への口コミ

やまもと喫茶 基本情報

■店舗名
やまもと喫茶
■住所
京都府京都市東山区白川通東大路西入ル石橋町307-2
■電話番号
075-531-0109
■営業時間
7:00~18:00 (L.O.17:30)
■定休日
火曜日
■禁煙・喫煙
全面喫煙可
■駐車場

■詳細ページ
http://r.gnavi.co.jp/6synnkfc0000/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪