2016年4月17日 更新

西院*あったかスープが絶品!おむすび以外もイケます「精米所カフェ藤原米穀店」【イートイン】

最近開発が進む西院東側に位置する「精米所カフェ藤原米穀店」。以前お伝えした時よりメニューが増えましたのでご紹介を。

新登場・ほっこりあったかスープ

 (29110)

 (29111)

お米屋さんがされている、おむすびが激ウマなこちら。
おむすび以外に時々スコーンがあったりおはぎがあったり、レアの具材のおむすびがあったりしていましたが、今年に入ってから新メニューとしてスープが登場。
寒い時期に登場したのもあって当初から人気が高かったのですが、温かくなった近頃でも安定して出るそうで人気商品となっています。
 (29112)

 (29113)

日替わりというか在庫がなくなれば内容が変わるようですが、この時は春にんじんがおいしい時期だったそうで「にんじんスープ」でした。
見た目カボチャスープのような黄色い色ですが、どろっとしたこっくり重め濃厚タイプでめっちゃおいしい!
お野菜の食感が舌に残る感じで、スープというより軽くおかずな印象さえも。
洗練されたレストランのものでなく、料理上手なおかあさんが手づくりで丁寧に作ったって感じの温かみが感じられますし、量がたっぷりなのもうれしい。
飲みごたえ食べごたえ充分なスープに大満足です!

金・土曜日は玄米おむすびも!

 (29114)

また金・土曜日限定で「丹波黒大豆」入の玄米おむすびが発売。
スープとセットで500円でいただけます(スープ単品は350円)
このおむすびがまたおいしい!大粒でほっくりした大豆はたっぷり入っているし、香ばしくてもちもち感がある玄米との相性も◎。おむすびだけだとあっさりしすぎていますが、濃厚スープがある事で絶妙にバランスが取れていると思います。

スープは平日もおむすびとセット購入で、スープは50円引きの300円で購入可能。
もちろん普通のおむすびとの相性も最高です。
尚、スープのみテイクアウトできませんのであしからず。
 (29115)

食事の後はコーヒーなど各種ドリンクも用意されています。
アメリカーノシングルが200円などどれもリーズナブル!そしてランチのあとのカフェ使いができるというのもうれしいですね。

また本業がお米屋さんなのでお米の購入もOK。持ち帰りだと表示価格の100円引きで購入できます。
私もこちらのお米をよく買いますが、お米マイスターの店主さんが吟味されているお米だからおいしい!おかげですぐになくなります(笑)。
お値段も決して高くないですし、きちんと産地がわかっているものなので安心して買えて助かっています。

ご近所のマダムで賑わっていて少々入りにくい時もありますが(笑)、それだけ地元に愛されているという事。
おいしくてリーズナブルなこちらでランチやコーヒータイムなどいかがですか?
 (29117)

精米所カフェ藤原米穀店 on Twitter

精米所カフェ藤原米穀店 店舗情報

住所:京都市中京区壬生森町60
電話番号:075-811-2332
営業時間:だいたい12時~18時頃。おにぎり売切次第終了
定休日:日曜日・祝日
アクセス:
阪急電車西院駅 徒歩約5分
嵐電西院駅 徒歩約3分

Instagram:https://www.instagram.com/kome.fujiwara/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス