2017年7月20日 更新

長岡京の人気店!ウマ辛くてクリーミーな絶品つけ担々麺「風来房(ふうらいぼう)」

171号線沿い、長岡京市のつけ担々麺が美味しい「風来房」。京都南エリアきっての人気店です。

行列必至の人気店

 (85927)

つけ担坦麺専門店の「風来房」、ご近所だけではなく京都市内、大阪からも多くのお客さんが来られ、基本的には並び覚悟の人気店です。ぼくの周りにも「風来房中毒者」多数います(笑) 
平日でも行列必至、並ばず食べられたらラッキーって感じです。
場所は長岡京市の京都向きの171号線沿いにあります、この赤い看板が目印です。
大通り沿いで駐車場も5台ありますが、駐車場争奪戦になること必至なのでバイクや徒歩での来店をオススメします。場所的に車のイメージが強そうですが、実はJR長岡京駅からも徒歩10分ちょっとです。
 (85928)

店内はカウンター10席のみで、店内待合もあります。ちなみに奥にはVespaというバイクが置かれています。
閉店間際だとこのようい空いていますが、スープ切れの可能性もあるので気をつけてください。
 (3895)

レジ横の壁には、これまでお店の紹介がされた掲載雑誌の表紙がずらり。。人気店の証ですね。
 (3894)

こちらがメニュー表です。基本メニューは、ベースの白虎・黒ごまたっぷりの玄武・すっぱ辛い朱雀・カレー風味の黄龍・うま辛い鳳凰の5種類で、7・8月限定で冷やし担々麺の清龍が登場します。
大食いが注目すべきは、大盛りがあるのに替え玉もあること!大盛りにして替え玉をすると実質3玉食べれます(笑) 大食い的には、かなりのポイント高いですね!!
サイドメニューはごはんか肉みそ飯というシンプルな構成です。

風来坊 基本の味「白虎」

 (3887)

風来房のベーシックな味「白虎(750円)」です。風味豊かなつけ汁に、ストレートの中太麺のセットです。麺の上に水菜、つけ汁もとくにトッピングはなくシンプルです。麺の大盛りは+130円、なかなかのボリュームですよ。
麺は温か冷、選ぶことができ、辛みも足すことができます。
 (3888)

見てのとおり、胡麻の風味がめっちゃクリーミーなつけ汁です。ほどよい辛さがクセになります。優柔不断な方や、はじめての風来坊の方はまずベースの白虎をオススメします。

うま辛くクセになる「鳳凰」

 (3890)

「鳳凰(880円)」火の鳥のごとく燃えようような赤いつけ汁です。見るからに辛そうなつけ汁です。麺は共通のもので、こちらは並のサイズの麺です。
 (3891)

つけ汁を少しかき混ぜてみたら、大変な赤さに。。。さて食べれるのかしら。。(笑)
 (3892)

さて、いただきます!!「ん?思ってほど辛くはないけど、辛い!でもコクがあってうまい」いう感想でした!!後からだんだん辛みが来ますが、全然イケます!!

酸味と辛味の共演「朱雀」

 (87759)

夏季限定・数量限定、冷やし担々麺の青龍です。
昼・夜限定数の提供なので、早めに行かないと売切れ必須の人気メニューです。
 (85929)

すっぱ辛い「朱雀(790円)」、白虎よりは辛そうビジュルアルです。
 (85930)

このすっぱ辛い朱雀はかなりクセになる一杯です。もともとの旨味、辛味に加えて、酸味も強め、絶妙なバランスでそれぞれの味覚が絡みあり、朱雀が一番クセがあるかもしれませんが、ハマル人はドハマリします。
 (85933)

つけ汁はたっぷりなので、余ったつけ汁にお出汁足して、〆スープに!
ご飯をいれて雑炊風にするのもオススメです。
 (85931)

麺をたっぷり食べるのもいいのですが、一度試してほしいのがこの肉みそご飯(330円)。
もうこの肉みその色から美味しさが伝わってきます。
お値段の以上にごはんも肉みそもたっぷりのっています。
 (85932)

甘めの肉みそがご飯にピッタリ!そぼろ肉もたっぷりで食べ応えありです。
まだの方は試してほしい一品です。

クリーミーなのにほどよく辛い。。まるで人生のような一杯ですね(笑) 幸せにしてくれます。。女性受けもしますし、種類もあり大盛りも替え玉もできて素敵なお店です。ぜひ行ってみてくださいね!!

風来房への口コミ

基本情報

名称
つけ担担麺専門店 風来房
住所
京都府長岡京市神足大張8番地
電話番号
075-951-1747
営業時間
11:00~15:00 / 18:00~21:00
定休日
不定休
関連URL
食べログ

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン