2022年1月4日 更新

※閉店 【京都山科】新感覚のつけ担々麺専門店!暑い季節は断然トマトつけ担々麺で☆「市右衛門」

※閉店しました。 最近ラーメンの話題で盛り上がる山科。有名店・麺屋裕も山科に移転したこともあって。そんな中、あまり知られてないだけでクオリティ高し。新感覚のつけ麺が食べられるお店あり。ご紹介します。

地下鉄椥辻駅近く

 (80946)

※閉店しました。

地下鉄椥辻駅スグ。そしてスーパーのヒカリ屋や王将の並び。
ここには以前、ビックラーメンという、現在地下鉄東野駅地上にあったラーメン店が移転して営業してましたが、しばらくして閉店。その後このお店が2年前オープン。
 (80948)

山科界隈では古いラーメン店数多くあり、他最近移転してきて話題沸騰中の麺屋裕、二郎系っぽい滋賀ラーメン系列のお店、あと駅前にも担々麺のお店がありますが、ちょっと市内の他のエリア探しても「つけ担々麺」に特化してるって珍しいんじゃないですかね。温かい担々麺やりつつつけ麺も、ていうのはあっても。

というか、関西人てまだまだつけ麺文化に閉鎖的な人いますよね(笑)それを思うと、担々麺でつけ麺専門店て、かなりチャレンジャーやなぁと思ってしまうのですが個人的に。ま、私は好きです。特に夏場はつけ麺率高め。
 (80947)

お得なランチメニューあり。この日は他で軽く食べてきてからの遅い時間の入店。
 (80950)

まあ、もうピークすぎてる時間帯なんで空いてます。カウンターのみ。
 (80949)

わりと手書きのカワイイ絵付きのPOPが和みます(笑)
 (80953)

まだ真新しい感じ。シンプルで清潔感あるアメニティー。
 (80954)

割りスープはポットに入ってるシステムね。
 (80952)

こちらがデフォメニュー。
 (80951)

そして、こちらはお得なランチメニュー。唐揚げ付きとか。

で、以前から知り合いのラヲタ(ラーメンおたく)さんにここのトマトつけ担々麺のことをオススメされてたんで、それを注文。
 (80955)

こういう調整もできるみたいです。唐辛子は増量も。

トマトと担々麺のベストマッチング

 (80956)

ほどなくして、トマトつけ担々麺登場。白い器がとても印象的。
 (80958)

白髪ネギ、かいわれ大根、糸唐辛子が天盛りに。
 (80959)

そして、こちらがつけダレ。
器もレストランのスープっぽい取っ手付きでソーサー付き。女子ウケしそうなオシャレ感すら漂っています。やはり、赤いですね。トマトつけ担々麺ということで。
 (80960)

まずは麺だけ。いりごまが絡めてあります。これ、なんだかいろんなバリエーションの可能性を感じる手法ですね。

麺は若干太めではありますが、湯でるのに時間かかる極太麺をウリにする店に比べたらフツー感覚の太さというか。食べやすく、シコシコとしたコシ。小麦の甘みも感じます。
 (80961)

で、つけダレに浸してさらに。
とてもクリーミーでマイルド。トマトの酸味、風味、そして担々系のゴマダレ的濃厚さ。さらに後味に鰹出汁系のキリリとした旨味。それがトマトの旨味をさらに引き立てて相乗効果。かなりいい。美味しい!みんな好きなヤツですよこれは。
 (80962)

ゴロンと角切りチャーシュー、ミンチ肉、ネギ、ニラも具材に。
それほど辛さは感じず、この赤い色目はラー油由来というよりトマトなのか?でも、唐辛子やラー油入ってるとは思いますが。
 (80963)

で、最後スープ割りに
 (80964)

全て完汁完食。
いきなりの変化球・トマトつけ担々麺から入ってしまったが、デフォのつけ担々麺やマーラーつけ担々麺もぜひ試してみたい!

意外と穴場かもしれません。

市右衛門 へのツイート

詳細情報

住所: 京都市山科区椥辻草海道町10-1 
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:日曜日のみ(祝日は営業されてます)
関連サイト:https://www.facebook.com/kyotoichiemon
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers