2016年4月30日 更新

もっちもち自家製うどんの坦々つけ麺がウマい!夜はうどんダイニングに変身!「花雷(はならい)」(長岡京市)

JR長岡京から徒歩圏内、自家製うどんが美味しいと噂の「うどんダイニング花雷」に行ってきました。

 (31490)

JR長岡京駅と171号線のちょうど間あたりなので、電車でも車でもアクセスはよしです。駐車場は店舗すぐよこの消防署前にあるので、そちらを使ってください。

居酒屋仕様のしっとりした雰囲気

 (31491)

うどん屋さんにしたらしっとりした雰囲気のお店だなと思ったら、夜にはうどんが食べられる居酒屋ダイニングに変身するみたいです。
 (31492)

カウンター席もありますので、おひとり様でもしっぽり呑めますよ。違う、違う、ランチのうどんを食べにきたのでした(笑)
 (31493)

とは言え、酒飲みとして気になるので店内を見回してみると、獺祭を発見!!
獺祭を見つけ、途端と宴会コースに変更したくなったのでした(笑)

定食ではなく、もはやうどんのフルコース(笑)

 (31494)

ランチーメニューは単品などほかにもあったのですが、圧倒的にオススメなのが、こちらのつけ麺定食です。
 (31495)

うどん定食というより、うどんフルコースと言った様子です(笑) 温玉とネギは〆のおじやに使いますよ、これは楽しみです。

唐揚げもひとつひとつが大き目で、味がしっかりしていてジューシー、おかわりしたいところです(笑)
 (31496)

うどんはコシがあるというよりは、つるっともっちもちの歯ごたえです。一本ずつが長いのでうどんカッターで切ると食べやすいです。

うどんは店内の製麺室での手作りです。
 (31498)

ピリッと辛めの坦々風のつけ汁につけて頂きます。
ほどよく辛く濃厚なつけ汁、このもっちもちのうどんがよく合いますね。

最近つけ麺風のうどん店が増えていますが、なんだかつけ麺はうどんの方が合うような気がしています(笑)
まぁどちらとも大好きですが(汗
 (31499)

〆はこちら、つけ汁にご飯と温玉を足しておじや風に。
温玉とご飯がつけ汁をとてもマイルドにして、ずるずるっとすぐ完食です。
おうどんでも結構お腹がふくれていたはずなのに、食べれてしまう不思議(笑)

食後にはなんだかうどんのフルコースを味わったような満足感でした。

うどんダイニング 花雷への口コミ

うどんダイニング 花雷 店舗情報

店名:うどんダイニング 花雷
住所:長岡京市神足芝本18-4
電話番号:075-954-4643
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~22:30(LO22:00) ※金・土はLO22:30)
定休日:日曜日、第2月曜日
カード:利用可
駐車場:消防署前に4台分

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン