2017年12月27日 更新

"まさに昭和遺産” 高倉健も愛した京都の名喫茶*「花の木」【烏丸紫明】

高倉健をはじめとした映画界のスターが愛した名喫茶店。ゴールドの輝きに満ちた往年の趣きたっぷりの店内で頂く味わい深いコーヒー。時計をを巻き戻しさあ、タイムトラベルへ。

レトロでメロウ、スターも愛した人情系喫茶

食べログ (105203)

地下鉄鞍馬口駅から徒歩5分弱、烏丸紫明の交差点の傍に佇む老舗喫茶店。
赤と黒のスパニッシュ風のテントの情熱的な佇まい。
via 食べログ
 (86011)

アンティークのお盆を利用したゴールドの真金愉快のテーブル、
モノトーンの市松タイル。
様々な形のブロンズの坪は光沢のベールを纏い、
丸で往年の趣にピュアな虹彩を添えて。
 (105216)

高倉健さんをはじめ、吉永小百合さんなど東宝系の往年の映画スター御用達の隠れ家として通の中では名高い純喫茶。
縦に長い奥行きのある空間。
アンテークの掛け時計

アンテークの掛け時計

表からは想像できないほど、古きよき時代のロマン溢れる空間。
どこを切り取っても絵になるますが、ジャンギャバンのポスターの存在感は唯一無二です。

ジャンギャバンのパネルは高倉健さんからの贈り物

 (109775)

ジャンギャバンのパネルは高倉健さんからの贈り物だそう。
ブレンドコーヒー¥400.

ブレンドコーヒー¥400.

この日はこちらのブレンドコーヒーをチョイス。
しっかりした苦味が印象的、冷めても嫌な酸味がでず美味しく最後まで頂きました。
 (86886)

 (86887)

客層は現役を引退された団塊世代の方が多く、皆様の集いの場となっているようでした。
マダムとスタッフの女性がふわりと淑やかな色気を添えているよう。

京都の喫茶店は奥が深いと改めて感じた名店でした。

花の木 クチコミでの評判

花の木 店舗情報

店名:花の木
住所:京都市北区小山西花池町32-8
電話番号:075-432-2598
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜・祝日
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen