2022年3月6日 更新

妖怪ストリートで見つけた朝食の美味い食堂&カフェ「ピナータ 」

【昭和男子の美味いもの紀行】北野の天神さんの参道ともなる大将軍商店街は、別名妖怪ストリートと呼ばれます。商店街の各店舗前では手作りの可愛い妖怪たちが出迎えてくれます。そんな商店街の中にあって、朝8時からやってる美味しい食堂&カフェを見つけました。

北野天満宮近くの妖怪ストリート

妖怪ストリート

妖怪ストリート

 一条通りにある**大将軍商店街**は、妖怪ストリートとも呼ばれています。平安時代の京都で起こったとされる百鬼夜行(多くの異形の鬼・妖怪たちが夜中に徒党を組んで行進する現象)の通り道だったとされることから、各店舗では妖怪たちが出迎えてくれます。大徳寺真珠庵所蔵の「百鬼夜行絵巻」に出てくる古道具が変化した妖怪「付喪神(つくもがみ)」がモデル。陽気で滑稽で愛らしい姿の妖怪たちです。
一条通り沿いに店舗を発見

一条通り沿いに店舗を発見

 2022年2月25日に行われた北野天満宮の梅花祭に出かけた日、まだ午前8時前だったのでどこかで朝食をと思いその一条通りを走っていると、通り沿いに看板を発見。「食堂とカフェ pinnata(ピナータ)」とありました。「おー8時からやってる」
間隔をあけて配置された席

間隔をあけて配置された席

 普通のマンションの2Fにお店があります。階段を上がって行くとテーブル席とカウンター席があって、木目調の明るい雰囲気が広がっていました。朝食メニューは、昔懐かしいカレーキャベツ味のホットドッグやシナモン、チーズ、カスタートースト、サンドイッヂなど8種類。
ベーコンエッグセット

ベーコンエッグセット

 今回は定番のベーコンエッグセットを注文しました。「お熱いのでお気をつけください」と運ばれてきたので、思わず、えっと声を。熱々の鉄板でまだじゅうじゅう言ってます。あたりまえのようにさりげなく添えられている付け合わせのサラダも、わかめやオクラなどねばねば系の野菜類も入っていてヘルシー。満足感いっぱいです。
絶品! オムレツ

絶品! オムレツ

 単品でオムレツも追加。ふわっふわっの絶品。ランチ等で出されるオムライスが美味しいと評判なのも納得です。
ランチがいろんな雑誌にとりあげられて人気

ランチがいろんな雑誌にとりあげられて人気

 11時以降は、週替りランチや、ピナータライスオムライスやカレーライスなどのラインナップ。
仲睦まじいご夫婦で切り盛りされているお店です。店名に込められた思いは「羽のような」お店にできればと。この2022年4月で6年目に入るのだそうです。店主によると「最近、ユーチューバーのこたつはんが来店されてからお昼が忙しくなった」とのこと。人気ユーチューバーのこたつはんのチャンネルでは、「どこから眺めても楽しい、がっつりボリューム満点」と紹介されていました。
北野天満宮梅花祭献茶式

北野天満宮梅花祭献茶式

 北野天満宮の梅花祭では、上七軒を代表して芸妓のなおかつさんと舞妓のかつきさんが神職を通じて本殿に献茶を行いました。梅苑では芸舞妓による野点大茶会が行われました。
妖怪コロッケ

妖怪コロッケ

 天満宮で梅花祭を満喫した後、せっかく妖怪ストリートにやってきたので、妖怪コロッケを買って帰りました。「山田コロッケ店」は、北海道産の男爵と国産黒毛和牛の牛すじを使ったビーフコロッケが自慢です。妖怪ストリートにちなんだ商品が「妖怪コロッケ」です。竹墨を使用した漆黒の衣にお抹茶の深緑の具材。妖怪コロッケ「怒り」は、漆黒の衣に朱い具材。刻んだキムチが入ったピリ辛味。妖怪コロッケ8(エイト)は、漆黒の衣に黄色の具材。とろ~りとろけるチーズが入ったスパイシーなカレー味。 AKB48 Team8が名付け親です。
可愛い妖怪たち

可愛い妖怪たち

 北野天満宮へお越しの際は、妖怪ストリートの大将軍商店街へぜひお寄りください!

店舗情報

店名:食堂とカフェ ピナータ
住所:京都市上京区一条通御前東入西町17-2 吉田マンション 2階
電話:075-462-7039
営業時間:8:00〜20:00
定休日:火曜日
アクセス:京都市バス 北野天満宮前バス停下車 徒歩約3分/嵐電 北野白梅町駅下車 徒歩約10分

Facebook:https://www.facebook.com/syokudotocafepinnata/
Instagram:https://www.instagram.com/_pinnata_/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sinosino Sinosino