2019年5月6日 更新

京都町家カフェの代表格「フランジパニ」【鞍馬口カフェ】

小林聡美さん主演の映画「マザーウォーター」のロケ地で有名な古民家カフェ。絵に描いたようなセンスあふれる空間で、ほっこりコーヒータイムは如何でしょうか?

鞍馬口の愛される町家カフェ

 (138246)

地下鉄 鞍馬口駅からおおよそ3分、映画「マザーウォーター」のワンシーンに取り上げられていることでも知られる人気古民家カフェ。
南国風の植栽にシックなブラウンの扉、周りの景観にしっくり馴染んだナチュラルな店構え。

リゾートのような癒し空間

 (138175)

ガラス張りの店内はたっぷりの陽光が降り注ぎ、思わず深呼吸したくなる伸びやかな空気感。
 (138176)

アンティーク家具を配し、お席はテーブルやソファがいい感じにレイアウト。
奥には小上がりになった畳敷きのスペースもあり和洋折衷な設え。
 (138241)

店内には絵本やファッション誌など様々な本があり、表紙の美しい本はセンス良くディスプレイ。
オーナー様の美意識がキラリ。
 (138248)

切り盛りされているのは奥ゆかしい上品なマダム。
お好きなお席へと、お席を指定せずくるろぎの空間を自分で探すのも楽しみの一つ。
メニュー表

メニュー表

文字のみのシンプルなメニュー表。
サンドウィッチやカレーなど王道の喫茶メニューがずらり。
コーヒーはカフェドガウディさんの豆を使われているそう。

万人に好まれそうなコクと酸味

ブレンドコーヒー

ブレンドコーヒー

私はブレンドコーヒーをチョイス。
一口目は豊かな香りがふわっと。酸味の少ない角のない軽やかな口当たり。
苦味は控えめですが、ミルクをいれてもしっかりコーヒーの風味を感じる万人に好まれる秀逸なお味。
 (138242)

ご常連が続々とこられほっこりした和やかな空気感。
朝は一時間のみモーニングもされているそう。
物腰柔らかで気さくなお人柄に癒される方も多いのでは?
鞍馬口にある隠れ家的ヒーリングカフェでした。

クチコミでの評判

基本情報

店名:フランジパニ
住所:京都市上京区室町通鞍馬口下ル森之木町462
電話番号:075-411-2245
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日・日曜日・月1回不定休
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen