2017年8月24日 更新

職人が握るリーズナブルで美味しい寿司!烏丸御池近くの老舗「いさみ寿司」

烏丸御池から徒歩数分、リーズナブルで美味しいお寿司が頂けると評判の「いさみ寿司」です。数々の書籍でも紹介された知る人ぞ知る人気の寿司店です。

利便性のいい烏丸御池からすぐ!

 (91839)

烏丸御池にある老舗の寿司店、これだけで少し構えてしまいそうですが、リーズナブルに本格的なお寿司が楽しめる「いさみ寿司」をご紹介します。
創業から80年を超える老舗寿司店。東洞院通姉小路を上がったところにあり、烏丸御池駅から徒歩5分以内という利便性のよさも魅力的です。
 (91840)

カウンター席の他に、テーブル席、小上がりの席、2階にはお座敷があり、様々なシーンで使えるお店です。店内はアットホームながらも上品な空間で落ち着いて食事ができます。
 (91841)

おしながきもあり、明朗会計の寿司店なので安心です。
 (91852)

1貫ずつお好きなネタを頼んでいいのですが、お得なセットメニューもあるので、こちらもオススメです。にぎり寿司セット、ちらし寿司セット、太巻きや箱寿司もセットになった盛り合わせ寿司セット、にぎり寿司と細巻の江戸風の盛り合わせセットなど、種類も豊富です。

リーズナブルで美味しい寿司

 (91842)

今回はにぎりセットの梅(2,650円)をオーダーしました。
にぎり7貫に細巻、小鉢、汁ものがついてきます。汁ものは、お吸い物か赤だしか、選べるのがまたうれしいです。
 (91844)

この日の小鉢は、たこの大根おろしあえ。
大ぶりで食感のいいたこに、ピリリと辛い大根おろしがよくあい、七味がいいアクセントになっています。日本酒がほしくなりました。
 (91843)

メインのにぎりをご紹介。
左から、ほたて、いくら、いか、細巻です。
大ぶりのほたてに、大粒のぷちっとした食感が美味しいいくら、ねっとりと甘いいか、いずれのネタも絶品で美味しいです。
 (91845)

夏の風物詩、鱧は梅肉でサッパリと。濃厚で旨味が詰まったまぐろ、コリコリと食感のいい鯛、ほどよく脂がのっていて美味しいはまち。
シャリは京都っぽく少し甘めに仕上げられています。
季節によってネタはもちろん異なりますが、鮮度もよく大ぶりで、言うことなし。
 (91846)

知らないと少し入りにくいかもしれませんが、ぜひリーズナブルで美味しいお寿司を味わってほしいですね。
ちなみにテイクアウトの鯖寿司や鱧寿司も、数々の書籍でも紹介された知る人ぞ知る人気の一品です

店主の方も気さくで、楽しいお寿司屋さんです。利便性のいい烏丸御池駅の近くで、リーズナブルで美味しいお寿司をぜひ味わってください。

いさみ寿司 クチコミ情報

このところの肉肉から一旦落ち着き 今度さ寿司がマイブームかも #sushi #lunch #food #kyoto

maricoさん(@moroccony)がシェアした投稿 -

いさみ寿司 店舗情報

店名:いさみ寿司
住所:京都市中京区東洞院通姉小路上ル笹屋町446
電話番号:075-221-4860
営業時間:11:00~21:00(LO)※休憩あり
定休日:木曜日
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし