2018年8月12日 更新

【京都ランチめぐり】創業150年の和菓子店営む野菜たっぷりボリュームランチ!大人気カフェ「伊藤軒」

伏見、国立病院スグの場所にある、創業150年の老舗和菓子店が営む野菜メニューを中心としたカフェ。和菓子店ならではな構成とヘルシーながら食べごたえある野菜料理で連日女性客を中心に人気。行ってきました。

まるごと野菜たっぷりのボリュームランチが大人気

 (130900)

伏見区深草、大岩街道沿いの国立病院スグの場所。
場所柄、車で来店する客が多く、平日でも満車状態のことしばしば。

創業150年の和菓子店。それだけにとどまらず、和洋問わず売れ筋人気のお菓子を販売。お菓子も人気なんですが、今回は併設カフェにランチを食べに来ました。もしかしたら、カフェの方が人気かも(笑)
 (130901)

入ってすぐ、お菓子コーナー。お盆ということもあり、お供え向きのものやこの季節にふさわしい御菓子が並んでいました。
 (130902)

さらに奥に進むと、開放的でモダンな雰囲気のカフェが。
これまで、何度か昼時来たことがあるのですが、行列で退散したこともあり、今回はちょっと早い時間帯だったので、入店できるかと。若干待ちましたが。
 (130903)

こちらの売りは、野菜を中心としたランチが楽しめること。しかも、ヘルシーでありながらガッツリボリューミーなのが人気。

店内は開放的で、シンプルでモダン。木のぬくもりも感じるナチュラルな雰囲気。お庭はガラス張りになっていて、竹林が借景となり清涼感も与えています。グループ用のテーブルとおひとり様でも気軽に食事できるカウンターテーブルもあり。
 (130905)

そしてメニュー。
このメニューの画像の野菜たちのカラフルさを見るだけで、心躍ります。野菜の色彩美は無敵(笑)

いろいろあります。20品目の野菜がとれるランチや蒸し野菜、野菜がふんだんにトッピングされたカレーなど。
 (130906)

お菓子のお店なので、もちろんスイーツ類も充実。
 (130907)

彩りが本当に豊かです。きっとそこに重点を置いてメニュー構成しているんでしょうね。
 (130904)

そして、この時期オススメのランチメニューにこんなのがありました。
今が旬の水ナスのランチ1350円。生産者さんがメニューにまで登場してるんですから、よほどの自信作なんでしょう。私はこれを注文することに。
 (130908)

で、他友人たちが注文したメニュー。
カラフルな夏野菜がふんだんにトッピングされた野菜カレー1200円。カレー自体はさらっとしたスープカレーに近いルー。ご飯は黒米ですかね。ちょっと味見させてもらいましたが、マイルドな辛さで野菜の風味が際立つような味付けに。
 (130909)

20品目の野菜ランチ1200円。
野菜ソムリエが一日の野菜摂取量を考えて作ったランチ。野菜のみで構成されたランチですが、ボリューム満点。
 (130910)

そして、私が注文した水なすランチもこのボリューム。
 (130911)

メインのプレートには、野菜のフライがいろいろと。中央に水なす、他エリンギ、人参、ジャガイモなどわりとゴロゴロと。付け合せにポテトサラダ、グリーンサラダも。野菜づくしでたっぷり。
 (130912)

和菓子屋さんでもあるということですかね。熱々のお赤飯が付きます。ゴマ塩もトッピング。
 (130913)

副菜の野菜たち。キャロットラペや切干大根煮、そして、水なすも入ったカラフルなピクルス。そして、水羊羹。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

創業130年の京都老舗和菓子!お彼岸に名物青しそ入りぼた餅!!ご先祖への感謝をこめて☆「仙太郎」【山科】

創業130年の京都老舗和菓子!お彼岸に名物青しそ入りぼた餅!!ご先祖への感謝をこめて☆「仙太郎」【山科】

お彼岸の御仏前へのお供えとして、この時期の季節菓子となる和菓子。今回は京都老舗和菓子で有名な仙太郎のぼた餅を買ってみました。
【新店】夢見心地な世界観★京都No.1のラブリーさ★Wonder Sweets KIYONAGA(ワンダースイーツキヨナガ)

【新店】夢見心地な世界観★京都No.1のラブリーさ★Wonder Sweets KIYONAGA(ワンダースイーツキヨナガ)

四条烏丸に6月にオープンした創業400年の老舗和菓子店【亀屋清永】の2ndライン。 味わい深い匠の技をエンターテイメント性に富んだ、斬新な切り口で表現。 間違いなく喜ばれるお土産、カフェではプリンセス気分でこの世界観を味えます。
京都人が6月30日に食す和菓子・水無月!小豆の和菓子ならここが天下一品!!創業130年老舗「仙太郎」

京都人が6月30日に食す和菓子・水無月!小豆の和菓子ならここが天下一品!!創業130年老舗「仙太郎」

明日6月30日は夏越の祓(なごしのはらい)。正月から六月までの半年間の汚れを祓い清め、残り半年も無事過ごせるよう願う神事。その日に合わせて食べる和菓子が『水無月(みなづき)』。老舗和菓子店に行ってきました。
伏見の人気うどん店!本場さぬきのるみばぁちゃん最後の弟子「さぬきうどん 大河」

伏見の人気うどん店!本場さぬきのるみばぁちゃん最後の弟子「さぬきうどん 大河」

伏見区の深草にある「さぬきうどん 大河」に行ってきました。メディアでも多く取り上げられ、すっかり京都を代表するうどん店になりました。
京都のヴィジュアル形スイーツと言えば?★ポポロヒロバ【伏見カフェ】

京都のヴィジュアル形スイーツと言えば?★ポポロヒロバ【伏見カフェ】

ドリンク界に新旋風をもたらした「ヴィジュアル系スイーツ」今回ご紹介するコズミックファンタジーはルックスのみならずお味も爽やかファンタジーです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな