2020年11月23日 更新

【京都モーニング】疎水借景の焼き立てパンそろう人気ベーカリーカフェ「リグナム」

おおきに~豆はなどす☆今回は左京区岡崎、疎水沿いにあるベーカリーカフェ。焼き立てパンを軸にしたモーニングメニュー各種。居心地いい空間で人気。

居心地のいい人気ベーカリーカフェモーニング

 (196783)

左京区岡崎、疎水沿いにあるベーカリーカフェ「リグナム」。以前から気になっていたお店。

この日岡崎界隈を早朝から観光し、その合間にモーニングをいただこうとやってきました。
 (196777)

この日は3連休中ということもあるのか、満席の状態でしかも予約も入っているとのこと。少し時間がかかってもよければ、という条件付きで入店できることに。

この後も次々お客が満席のため入店できない状態が続きました。人気店。
 (196766)

店内はとても落ち着いた雰囲気で、居心地いい空間。
 (196765)

店の外にはテラス席もあり、さらに大きな窓からは朝の光も差し込み疎水も見え、季節の風景を楽しめる空間。
 (196767)

 (196768)

 (196782)

オープンキッチンになってて、カウンターには焼き立て食パンやカンパーニュ、季節の野菜やフルーツが並んでいました。
 (196778)

さらに、窓際のカウンターにも徐々に焼きあがったパンが並んでいきました。

一見、レストランやカフェ仕様の店構えですが、焼き立てパンを提供するカフェ。テイクアウトはもちろんのこと、お店でも1ドリンクとセットで食べることも可能。
 (196769)

店内を見渡すと本が並び、中でもデンマークの有名レストランの本を2冊ほど発見。待ってる間、見せていただきました。この時点で、けっこうマニアックなお店かもしれないな、という印象(笑)
 (196763)

そしてメニュー。ブレックファストメニュー5種類と季節のフルーツを使ったメニュー。

さらに、ドリンクをセットにすることも可能。そしてオプションでソーセージやスクランブルエッグなど、プラスすることも可能。

まあ、それほど安いという感じではありませんが、サラダにケールを、フルーツトーストのお供に安納芋やエレシバターを使ってたりして、ありきたりなモーニングではないことは確か。
 (196764)

他、ドリンクメニューも。

今回は、お店イチ押しのアボカドとポーチドエッグのオープンサンドとブレンドコーヒーを注文。
 (196772)

しばらく本を読みつつ待っていると登場したのがこちら。

カトラリーの雰囲気から、デイリーなモーニングではないセンスの良さを感じます。

 (196770)

アボカドとポーチドエッグのオープンサンド1200円。これまでいろいろとモーニングをいろんなお店で食べてきましたが、あまり見かけないようなパターン(笑)

カンパーニュをスライストーストし、その上にアボカドペースト&スライスの2wayトッピング。さらに、ポーチドエッグ、スプラウト。緑優勢。
 (196771)

添えられたサラダはケールをベースに、ザクロ、刻んだクルミが散らされ、これも今までお目にかかったことのないようなパターン(笑)

季節のフルーツや野菜を使用されるようです。この時はザクロ。
 (196774)

まずはポーチドエッグ入刀。スプラウトをかき分け、うっすらとナイフで切れ目を入れると、黄身がトロリ。
 (196775)

ちょうどソースのように黄身が覆ったタイミングで、パンまでナイフを貫通させ、アボカドとともに一口。味付けはとてもシンプル。おそらく塩コショウとオリーブオイル程度で、他は素材の味のみ。アボカドの濃厚さと黄身の濃厚さがカンパーニュに浸み渡り、滋養を感じる味わいというか(笑)

何と言いますか、普段の食事がなんでも調味し過ぎるんだなぁと感じるような。素材の味だけで成立するというか。
 (196773)

ケールサラダ。ケールと言えば青汁の原材料。わりと繊維しっかりめ。これも調味といえば、塩コショウにオリーブオイルとほんの数滴ほどビネガー味。他ザクロの尼酸っぱさ、ナッツのコクと食感。とてもシンプルというか、本来こうあるべきなのか。そんなサラダ。身体にはそれが心地いいようでした。なんとなく(笑)
 (196776)

セレクトしたこだわりの豆を挽いたコーヒーも薫り高い一杯。
 (196779)

 (196780)

で、焼きあがるパンたち、中でもクロワッサンに異常に魅かれ、デザート感覚で食べていくことに(笑)1個200円。わりと大ぶり。そして、グルグル巻き具合が愛らしいクロワッサン。少し温めてもらいました。
 (196781)

表面は程よいサクサク感で、中はしっとりバターリッチなクロワッサン。それほどバターのクセ押しではなく、食べやすさと味わい深さを感じるような、そんなクロワッサン。

全体的にちょっと値の張るモーニングではありますが、それぞれの素材のクオリティと持ち味ですかね。空間の居心地の良さと。今ならテラス席でいただくのも季節的にいいですね。

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:リグナム(Lignum)
場所:京都市左京区岡崎円勝寺町36-1 ―1F
電話番号:080-3858-2709
営業時間:8:00 〜 18:00
定休日:月曜日
関連ページ:http://lignum-kyoto.jp/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事