2022年3月3日 更新

四条烏丸のマクドナルドが1月末に閉店!一等地ビルの2フロアが空きという非常事態

京都の一等地、大型の商業ビルが立ち並ぶ四条烏丸。烏丸通りに面した大型のマクドナルドも1月末に閉店しました。コロナの影響もあり空きテナントが目立つ状況に。

一等地でも空きテナントが目立つ烏丸エリア

 (219886)

京都のメインストリート、南北をつなぐ烏丸通り。
その中でも特に人通りが多い、四条烏丸交差点付近の超一等地。
ラクエ四条烏丸の北側にある京都御幸ビルの2階にあった大垣書店は、2021年10月すでに閉店。
そして、ひっきりなしにお客さんが訪れていたマクドナルドも2022年1月末に閉店という非常事態。
 (219889)

こちらは2020年1月の様子です。まだこの頃は、コロナが本格化する前。まだまだ賑わいがありました。

マクドナルドは烏丸御池に、大垣書店はSUINA室町にも店舗ができたので、その影響もあったのかもしれません。
 (219888)

現在の様子はこの通り。入口が封鎖され、とてもさみしい状況です。
一等地の2フロアがこのように空きテナントになっています。もう決まっていればいいのですが。
 (219887)

ちなみに、その北側のビル1階もテナント募集中という状況。元は京都寺内という老舗のジュエリーショップがありました。

この界隈だけではなく、四条通りや錦、祇園などテナント募集の張り紙をよく見ます。
なかなかコロナが落ち着かない状況ですが、かつての賑わいが1日でも早く戻ってほしいと思います。

スポット情報

住所:京都府京都市中京区笋町689京都御幸ビル
8 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事