2017年10月12日 更新

西院*これぞステーキ丼の元祖!やっぱり激ウマ「佰食屋(ひゃくしょくや)」のステーキ丼【国産牛】

ちまたでは肉丼やローストビーフ丼が花盛りですが、京都でのステーキ丼ブームはおそらくここから始まったのでは?そんなブームの火付け役「佰食屋」でステーキ丼を食べてきました〜

京都のステーキ丼の歴史はここから始まった!(たぶん)

京都のステーキ丼ブームの火付け役になったと言っても過言ではない、西院の「佰食屋」。
オープン当初は夜営業もされていましたが、メディアで次々に紹介され大人気になってからは、昼営業で100食完売するようで、実質夜営業は休止みたいなもの。
騒がれだして随分経つなぁと思い調べると、オープンは2012年11月。まだ5年弱なのですね。
なのにこの安定した人気はすごいです。しかも西院という街ナカから離れたエリアなのにみんな並ぶ並ぶ(笑)!
 (36053)

 (36054)

しかし人気が出過ぎて、整理券配布開始の9:30の時点で行列。行列が長い時はオープン時間にはその日の整理券配布終了という日もあったりで、いざ行こうと思うと気合を入れていかないといけなくてハードル高いお店という印象。
よく前は通るのですが、そんなイメージが強くて寄ることがなかったのですが…
とある平日13時過ぎたまたま通りがかったら、14時以降案内できる旨の表示が。
あれ、今日はまだ行ける?ならものは試しにと入店してみました。

満席で大賑わい!キビキビなスタッフさんが気持ちいい

 (36056)

近くにイオンもあるし、とりあえず整理券もらって待ち時間の間買い物でも〜と思っていたのですが…
「あと5分ほどでご用意できそうですので、そちらでおかけになってお待ちくださーい!」とスタッフさん。
何ですと?飛び込みですんなり入れる??いつもあんなに行列なのに???
それなら今利用するしかないでしょ!って事で席が空くまで待つことに。

テイクアウトは利用した事があり店内はだいたいわかっていたのですが、待つ間スタッフさんの動きを改めて見ていると、狭い店内の割に多いスタッフ数なのにみんなきびきび動いておられる!そして元気でフレンドリー!繁盛店なのに気が利く感じとか驚きでした。
いや、繁盛店だからこその愛想ヨシなのか?
しかも外国人客用に、中国語ペラペラのスタッフさんまでいらっしゃり…何ともかゆいところに手が届くサービス。それだけ外国人が多いという事なのでしょうね。

注文はやっぱりステーキ丼、ご飯大盛り!(笑)

 (36057)

待つ間メニューを渡されたので着席する寸前にオーダー。これなら料理ができるまでの時間も短縮できていいですね。

以前はサラダ、みそ汁、デザートを付けて「定食」仕様にもできたのですが、今はステーキ丼は単品のみで、ハンバーグや丼でないステーキは定食のようです。
ここはもちろんステーキ丼、そしてご飯大盛りでいっときましょー!(笑)
 (36060)

 (36061)

壁に貼られた数多くの有名人のサインが、メディアの注目度合いを物語っています。
バラエティ系が多いですが、具志堅用高とか生で拝見したい(笑)。

サインを眺めている間も、キッチンでは手際よく丼が作られていきます。
肉を焼く煙や香りに、めっちゃ食欲そそられます!
もうすぐ私のところにも肉々しいあいつが…♡(笑)
 (36058)

このステーキ丼こそ元祖かも!(たぶん)

 (36147)

ついにステーキ丼到着!間違いなく旨そうな赤身に、隙間なく敷き詰められた造形美とかサイコー!!
しかもご飯大盛りだから、こんもり山盛り具合が半端なくて無意識ににやけてしまいます(笑)

こちらの肉は、高級ブランド黒毛和牛を父にもつ上質かつヘルシーな国産牛の赤身肉が使用されていて、黒毛和牛に負けない濃厚な味との事でさらに期待が高まります。
 (36070)

フライドオニオンと三つ葉はデフォで添えられていますが、テーブルにはフライドガーリックやタレが。ガーリックは入れるとおいしいからオススメします、もし味が薄いと感じるならタレを追加でかけてくださいと、到着時スタッフさんが説明してくださるので、とりあえずガーリックをもりもりふりかけます。オススメ通りガツンとにんにくのアクセントが肉によく合います。

そして肝心の肉。これがもーめっちゃ柔らかくて!そしてジューシーだけど重たくなくて絶妙でした。
他店のステーキ丼も食べましたが、佰食屋の方が断然旨い気がする!
わざわざ並ぶのも納得やなぁ〜と感心しながら静かに完食。

オプションで追加したみそ汁も、具こそ少なかったものの出しの味が感じられるおいしいものでした。
付け足しな存在なのにきちんとされていて、これまた感心!
 (36145)

あんまりあっけなく入店できましたが、特に私が行った時みたいに、遅がけの時間がいいかもしれません。

行きたいけど行列は萎えるわ〜って私みたいな方、このタイミングで足を運んでみてはいかが?
ローストビーフ丼屋など、他の人気店に人が流れている間に、シュルっと行ってみてください(笑)!
 (36146)

佰食屋 on Instagram

佰食屋(ひゃくしょくや)店舗情報

住所:京都市右京区西院矢掛町21 シュール西院1F
電話:075-322-8500
営業時間:11:00~14:30/17:30~20:00
定休日:水曜日
アクセス:阪急電車 西院駅下車 徒歩5分

H.P:http://www.100shokuya.com/

【整理券配布】
当日9時半より、代表の名前と人数を記入する事で予約が可能(当日ランチタイムのみ。電話予約不可)
※100食売り切れ次第営業終了。ランチタイムで売り切れた場合、夜の営業はありません。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス