2017年11月9日 更新

京都・西院にガッツリ肉食堂がOPEN!低温調理のトンテキが美味い「肉左衛門」【新店】

学生や近隣で働くサラリーマンでにぎわう西院エリアに気になる肉食堂がオープン!お店の名前は「食堂 肉左衛門」、美味しいトンテキや牛ステーキがお手軽に頂けるお店になっています。

気軽に美味い肉が楽しめる「肉食堂」

 (102435)

西院駅からほど近く、佐井通沿いに肉好きさんにはぜひともオススメしたい肉食堂「肉左衛門」が2017年7月末にオープン!食堂とありますが、さながらカフェのようなオシャレさです。

人気ラーメン店の鶴武者の並びにあり、また肉好きによく知れた佰食屋のななめ向かいにあります。
西院には古くからの住宅も多いですが、利便性がよく学生やサラリーマンなど様々な人がいきかうコスパのいいお店が多いグルメなエリアです。
 (102436)

店内は一人でも使いやすいカウンター席とテーブル席が2卓といったレイアウト。
木材を多用し、観葉植物も多くカフェのようなシャレた店内です。
 (102437)

メインはトンテキ、牛ステーキといったガッツリ肉メニュー!
食べ方は、ステーキをはじめ、こだわりのカレーにのせたりステーキ丼でどうぞ!
気軽にお肉を増量できるのもうれしいですね(笑)
 (102438)

卓上調味料には、胡椒、岩塩、一味といったラインナップ。
ステーキにやどんぶりに使ってください。炎のスパイスもありますので、激辛好き方はスタッフの方におたずねください。

またSNSキャンペーンもされており、SNSにアップすると生ビールを含む、飲みものを1杯サービスしてもらえます。

名物はガッツリ「トンテキカレー」

 (102439)

牛ステーキやステーキ丼とも迷ったんですが、1000円以下に抑えようと思い、名物のトンテキカレーに。スープとお漬物もセットになります。
ご飯の量は大(300g)中(200g)小(150g)から選ぶことができます。うれしいことに、大サイズにしてもも無料です。
 (102440)

200gのトンテキがドン、大サイズの白ご飯、たっぷりのカレルー、これで900円はなかなかのコスパですね。
あたりにはカレーのスパイシーな香りが広がり食欲をそそられます。
 (102441)

低温調理でじっくりと火入れされたトンテキはしっとりとした柔らかい食感で、じわっーと旨味が口の中に広がります。
しっかりとした歯応えのトンテキが多い中、これはいいですね。
 (102442)

2日間煮込み30種のスパイスを使用し、牛肉も溶け込みんだ肉左衛門自慢のカレーもなかなかイケてます。はじめに感じるのがコクと様々な食材から引き出された旨味で、さほど辛さは感じませんが、食べ進みるつれて段々と辛さが感じます。
ご飯、ルー、トンテキの味も量もバランスがよく、ペロリとたいらげてしまいました(笑)

西院でガッツリとお肉が食べたいときにいいですね。新店が増える西院エリア、これからも目を離せません!

食堂 肉左衛門 クチコミでの評判

ステーキ丼食った #肉左衛門 #ランチ

A post shared by denzaburou of village fujita (@denzaburou) on

食堂 肉左衛門 店舗情報

店名:食堂 肉左衛門
住所:京都市右京区西院北矢掛町46-2 第2シンワ会館 1F
電話番号:075-315-6699
営業時間:11:00~15:00(14:30) / 17:00~21:00(20:30)
定休日:月曜日
関連ページ:
https://www.facebook.com/nikuzaemon/
https://twitter.com/nikuzaemon29
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし