2018年2月20日 更新

ミシュラン1つ星の「祇園川上」でコスパ抜群!!盛りだくさんで大満足の和食ランチを頂きました♡

ミシュランガイド大阪・京都で1つ星を獲得されている「祇園川上」でランチを頂いてまいりました。昭和35年創業、祇園の花見小路から一筋西に入った西花見小路という静かな通りにある築100年以上の趣ある町家を改装したお店です。

上品な味付けの正統派の京料理を風情のある空間で

 (115778)

ミシュランガイド大阪・京都で1つ星を獲得されている「祇園川上」でランチを頂いてまいりました。
昭和35年創業の旬の新鮮な食材を使った日本料理が楽しめる割烹で、祇園の花見小路から一筋西に入った西花見小路という静かな通りにある築100年以上の趣ある町家を改装したお店です。
 (115779)

京情緒あふれる店内。

個室の部屋にご案内いただき、ゆっくりくつろいでお食事を楽しみました。
 (115780)

お昼の懐石コース(5400円)をオーダーしました。
伺ったのが1月の前半だったので、お正月らしい華やかなお料理を頂くことができました。
<人参と大根の紅白なます>

<人参と大根の紅白なます>

人参と大根を使った紅白のなますに香ばしい胡麻の香り、干し柿の甘みが良いアクセントになっていました。
<八寸>

<八寸>

羽子板の上に美しく盛り付けられたお料理に気分も華やぎます。
 (115783)

左側の竹の器に入っているのはてっぴ。

コリコリとした心地よい歯触りと深みのある味わいを楽しみました。

右側の器には、菜の花、数の子、のし梅、たらこの昆布巻き、黒豆、栗きんとん、ちよろぎなどお正月らしいお料理が並んでいます。

どれも京都らしい上品な味付け、1つ1つじっくりと楽しませていただきました。
<お造り>

<お造り>

あおりいか、あわび、ひらめ。

いかはねっとりと甘く、鮑はぷりぷりっとした食感、ヒラメも上品な味わいで美味。
<ふぐ鍋>

<ふぐ鍋>

八寸でもてっぴが出てきましたが、ふぐのお鍋の登場に、思わずわぁ~!!っと歓声を上げてしまいました。

身がしまり、プリプリっとした食感のふぐは火が入ることで、旨みが増します。

ふぐの旨みもしみこんだお出汁がまた美味しくて、すべて飲み干しました。
<蟹といくらのお寿司>

<蟹といくらのお寿司>

蟹といくらの入った贅沢なお寿司もお正月らしく華やかですね。

スプーンで口に運んだら、もう顔がほころばずにはいられません。
<しゃぶしゃぶ>

<しゃぶしゃぶ>

お鍋で頂くのではなく、蒸篭に入って熱々のお肉とお野菜を玉ねぎのソースにつけていただく新しいスタイルのしゃぶしゃぶでした。

柔らかくてジューシーなお肉、玉ねぎの甘みがしっかりと感じられるソースで、もっと食べたいくらいとっても美味しかったです。
<かぶら蒸し>

<かぶら蒸し>

冬の和食といえば、かぶら蒸し。

私も大好きなお料理です。

蕪の優しい甘みに、とろりとした熱々お出汁で心も体も温まります。
<小豆粥>

<小豆粥>

最後は、優しいお味の小豆のお粥でほっこり。
<デザート>

<デザート>

デザートはフルーツでした。

お正月らしい華やかなお料理に、ふぐ、しゃぶしゃぶなど盛りだくさんで大満足のランチでした。

この内容で5400円とは、コスパも抜群ですよね。

久しぶりに伺いましたが、上品な味付けの正統派の京料理が、祇園の京都らしい風情でいただけるのもいいですね。

やっぱり京都の和食は最高です!!

祇園川上 クチコミ情報

祇園川上 店舗情報

店名:祇園川上
住所:京都市東山区祇園町南570-122
TEL:075-561-2420
営業時間:12:00~14:00 / 17:00~21:00までに御入店
定休日:不定休
関連ページ: http://gion-kawakami.co.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう