2020年8月8日 更新

【期間限定】SNSで人気♪花火が描かれた可愛いうちわ琥珀「亀屋良長」【お取り寄せ和菓子】

SNSで人気の琥珀。うちわをかたどったデザイン。花火が拡がるように描かれていて、とっても可愛いです♪ 8月15日までの期間限定で、本店とオンラインショップで販売されています!

SNSで話題 花火大会をイメージしたうちわ型琥珀

 (188530)

亀屋良長は亀屋良安から暖簾分けされ、1803年に京都四条醒ヶ井の地で創業。
200年以上続く老舗和菓子店です。
SNSで見かけた可愛い琥珀が人気の様で、亀屋良長店主さんのSNSでいいねが9万近く!!!
うちわ琥珀と本店(四条堀川)の様子(3月に来店)を紹介したいと思います。
 (188541)

本店内には老舗らしい和菓子と、新しいテイストの和菓子も並んでいて、魅力的です。3月にお邪魔した時は、店内でイートインも可能でした。
(現在は、席数を減らすなどの対応有)
 (188542)

イートインスペースの壁に和菓子を成型する型でしょうか。
こんなオブジェ見たことないです!とっても珍しいですね。
 (188540)

お店の西側にある手水は京都三大名水「醒ヶ井水」。
亀屋良長の創業当時から、お菓子作りに使用されているそうです。
亀屋良長さんが創業時に枯渇していた醒ヶ井水を復活させたそうですよ。
自由に汲むことが出来るようで、地元の方が水を汲まれていました。

気軽に立ち寄れる喫茶スペースも魅力的♪「亀屋良長 本店」【和菓子】

3月に紹介した記事です。
内容が重複しますが、本店のイートインを中心に紹介しています。

琥珀 うちわ(花火)をオンラインショップで購入

 (188535)

大人気の琥珀「うちわ(花火)」1134円(税84円)6個入り。
本店とオンラインショップで購入可能ですが、8月15日までの発送となっているようです。
期間限定と聞いて、慌てて注文しました(笑)
包装紙の花火も可愛い♡

亀屋良長オンラインショップ
https://kameya-yoshinaga.com/
「うちわ(花火)」
https://kameya-yoshinaga.com/?pid=152509729
 (188536)

なんと可愛らしい。。。^^
花火の淡い色も素敵です♪
 (188538)

棒を含むと約5×3センチの大きさ、小さいですが、愛らしいです。
花火がたくさん打ちあがってるみたいに並べてみました(笑)
おうちでプチ花火大会です(笑)
 (188531)

琥珀糖とは、寒天を煮溶かし、お砂糖を加えたお菓子です、
花火の模様が一つ一つの色に温かみがあって、見ていて癒されます。
食べるのがもったいない・・・でも一つ食べてみました。(笑)
シャリシャリして、甘さが抑えられていて、優しい美味さです。冷たいお抹茶と一緒にいただきたいですね。


今年は花火大会が軒並み中止で、気分だけでも…と作られたお菓子です。
本店とオンラインショップで購入可能です。
期間限定ですので、気になる方はチェックされてはいかがでしょうか?

店舗情報

店舗名:亀屋良長 本店
住所:京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19
電話番号:075-221-2005
営業時間:9:00~18:00(茶房 11:00~17:00)
年中無休(元旦、2日除く)
公式HP・オンラインショップ:: https://kameya-yoshinaga.com/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m

オススメの記事