2019年5月21日 更新

四条寺町 こちらも行列できる人気店!支那そば系「麺屋猪一」【ラーメン】【グルメ】

意外とラーメン屋が多く、激戦区の京都。一乗寺はその聖地とも言われたり、伏見もラーメン屋乱立してたり。

こじんまりとした小さいキャパが行列誘う

さらにジャンルもいろいろ。第一旭みたいないわゆる豚骨醤油系の京都ラーメンだったり、天下一品や無鉄砲みたいな超こってりだったり。あと、関東風の流れできらりみたいなつけ麺やにぼ次郎みたいな二郎系やら。皆好みのジャンルがあったり、日替わりでいろいろ試してみたり。
今回ご紹介するお店。知り合いのラヲタ(ラーメンオタク)さんがオープン当初絶賛してて、いまや大人気で行列。支那そば系の「麺屋猪一」をご紹介します。
 (15323)

すいません。いきなりピンボケ(笑)お昼はもういつも行列じゃないでしょうか。もともと四条寺町通り下がったあたりは電気屋街というイメージでしたが、突如名店が出来た!という感じです。
2人掛けテーブル席2つとカウンター6席。キャパ小さいから激戦。行列は必至ですね(笑)

飲むサラダと旨みたっぷり澄んだスープの支那そば黒

 (510)

 (511)

ここ、面白いのが食前用に「飲むサラダ」ということでグリーンスムージーがあります。ほうれん草、小松菜、パプリカ、大葉、レモン、りんご、バナナ、グレープフルーツが入ってます。ラーメンて野菜が不足がちですが、これとセットにするとバランスいいですね。フルーツ類が入ってて飲みやすく、美味しい。
そして、支那そばを。味は黒(濃い口黒醤油)と白(白だし醤油)から選べて、黒チョイス。脂極力排除した旨味濃厚スープ。 コクがあるから物足りなさはありません。というより、「京都ぽーく」の焼豚が自慢なんですかね。それを引きたてるスープ。麺も細めでスープがよくなじむ。これはいい。
 (516)

そしてこちらは期間限定の貝づくしそば。味は白をチョイス。国産のハマグリ、アサリ、ホタテがふんだんに。いい貝なんですよね~これが。あっさりな中に貝の旨みがいっぱい。これ、飲んだ後にサイコー(笑)夜は昼よりも比較的空いてます。中高年層で、もうこってりなラーメンはなぁ・・・という方はハマりますよ(笑)オススメです!

ヨ~イヤサ~♪

麺屋猪一への口コミ

麺屋猪一 基本情報

麺屋猪一基本情報

名称
麺屋猪一
住所
京都市下京区恵美須之町528
電話番号
非公開
営業時間
月〜土
昼11:30~14:00
夜17:30~22:00


昼11:30~14:00
夜17:30~21:00

営業時間内でもスープが無くなり次第終了の場合もある。
定休日
月曜日(月曜が祝日の場合は翌日が定休日) 臨時休業あり
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな