2017年12月13日 更新

京都祇園、八坂神社前の「京風ローソン」が2018年1月上旬閉店へ

八坂神社前、和風の外観で親しまれてきた「ローソン八坂神社前店」が2018年1月上旬に残念ながら閉店することになりました。

全国的にも珍しい京風ローソンが閉店

 (108208)

祇園の象徴と呼んでも過言ではない、祇園さんと親しまれている八坂神社。全国的に広く崇められており、初詣には100万人の参拝客が来られます。
周囲には円山公園や知恩院、高台寺など観光名所も多く、京都でも有数の交通量の多いエリア。
 (108209)

その八坂神社のほぼ向かいにある一等地に「ローソン八坂神社前店」がありますが、京都祇園という立地、京都市の景観保護に関する条例もあり、全国的に珍しい和風ローソンとして、観光客や地元住民に親しまれてきました。
いつも利用客であふれる、ローソン八坂神社前店ですが、残念ながらこの度2018年に閉店することが決まりました。理由は周辺地価が高騰しており、貸借条件で折り合いがつかなかったそうです。
 (108211)

ローソンのコーポレートカラーの水色などは使わず、白字に濃紺の文字で「LAWSON」と書かれており遠目からだと、ローソンだと認識できません。
目隠し木製の格子や、日本瓦をイメージした床など、まさに和風・京風といった名物コンビニとして親しまれてきました。
 (108210)

2008年には、京都市の「優良屋外広告物賞」で第1号となる優秀作品にも選ばれた全国からも注目を集める名物コンビニでした。

閉店は2018年1月上旬、名物コンビニが閉店するのは少し寂しくはありますが、次にできるお店も周囲の景観になじみ、地元住民と観光客から親しまれるお店ができてほしいと思います。

ローソン八坂神社前店 閉店に関するツイート

ローソン八坂神社前店 基本情報

店名:ローソン八坂神社前店
住所:京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側543
営業時間:24時間営業
備考:2018年1月上旬閉店
関連ページ:
http://www.gion.or.jp/gion_shop_detail/ローソン-八坂神社前店
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし