2018年3月27日 更新

京都 八坂神社前に京風ドラッグストアが誕生!和風ローソン跡地に「ツルハドラッグ」

昨年末に駆け巡った八坂神社前の京風ローソンが閉店というニュース。その跡地に新店がオープンしたので早速行ってきました!

京風ドラッグストアが誕生!

 (119249)

祇園さんの愛称で親しまれている八坂神社。八坂神社の向かいにはローソンがあり、和風・京風コンビニとして、地域や観光客の方々から親しまれてきました。
しかし近年の京都ブームにより周辺地価が高騰しており、貸借条件で折り合いがつかなかったそうで、残念ながら2018年1月に和風ローソンは閉店となりました。
 (119252)

こちらが以前の和風ローソン。
ローソンのコーポレートカラーの水色などは使わず、白字に濃紺の文字で「LAWSON」と書かれており遠目からだと、ローソンだと認識できません。
 (119253)

目隠しの木製の格子や、日本瓦をイメージした床など、まさに和風・京風といった名物コンビニとして親しまれてきました。

ローソン跡地にどんな店舗ができるか、気になっていたかと多いと思います。
ライバルのコンビニ、ケータイショップ、ドラッグストアなど、色々な話題にあがっていました。
 (119250)

そして、新店舗が3月22日にオープン!
大方の予想通り、大手ドラッグストアに。店名はツルハドラッグ。
北海道の札幌を拠点とした企業で東証一部上場企業、京都ではあまりなじみのないかみしれませんが。。
京都では八坂神社前店と含め、花園駅前、桂駅前に店舗があります。京都進出のフラッグシップ的な立ち位置の店舗かもしれませんね。
 (119251)

看板はこちら。たしかに色味は控えめですが、
「薬」のインパクトが大きすぎですね笑
 (119254)

和風の象徴でもあった木枠は健在。全体的にはあまり変わらない外観でほっとしました。

ドラッグストアは近所あれば確かに便利ではありますが、コンビニに比べて用途が限定的な上、
24時間営業ではないので、どこまで利用されるか不透明ですね。
ただ、オープンしたのですが、どこまで地域や観光客の方々に親しまれるか、見守りたいと思います。

ツルハドラッグ 八坂神社前 クチコミでの評判

ツルハドラッグ 八坂神社前 店舗情報

店名:ツルハドラッグ 八坂神社前
住所:京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側543番地
電話番号:075-533-6268
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休
関連ページ: http://www.tsuruha.co.jp/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン