2017年8月1日 更新

ボリューミーだけどリーズナブル「さがの食堂」バランスバッチリおいしい定食【帷子ノ辻】

嵐電帷子ノ辻駅から徒歩5分程度、三条通に面する街の定食屋「さがの食堂」。女性ならではの優しくバランスの良い内容に、ご飯大盛りやおかわりもOKでがっつり派も大満足!

帷子ノ辻駅近く、三条通沿いにあります

 (89105)

嵐電・帷子ノ辻駅から三条通を西に5分程度進むとあるこちら。
こじんまりとしたお店ですが、ボリューミーでリーズナブルなおいしい定食がいただけると、地元で人気のご飯屋さん。おうどんと定食がウリのお店です。
 (89112)

白壁に木製テーブルやカウンターが並び、清潔感のある店内。
女性スタッフさんばかりで、女性ならではの心配りや柔らかさが感じられます。
テーブルまわりもキレイで、いつも気持ちよく利用できます。
玄関側壁にはテレビが備え付けられていて、昼の情報番組を見ながらお昼ご飯をいただきます(笑)。

東映や松竹の撮影所が近いので、俳優さんの来店も多いんですよ☆

限定20食の日替わりランチはお得感満載

 (89108)

定食や麺類、丼ぶりものやカレーライスなど豊富なメニューの中でも特にオススメなのが「日替わりランチ」。限定20食ではありますが750円とお手頃価格。
そして品数もボリュームもたっぷりで、がっつり派も満足できる事間違いなしです。
 (89115)

この時の日替わりランチのメインは「肉吸い」。
単品メニューでもいただけるのですが、人気メニューでファンの多い一品。私もこちらの肉吸いが好きで、この日は日替わりに選ばれていてめっちゃラッキー!

牛肉にお葱に豆腐がたっぷり入っていて、しっかり味が滲み出ているけどくどくないスープが美味。これだけでお腹がいっぱいになりそうなぐらいのボリューム感。
真夏に肉吸いは汗だくになるのですが(笑)、肉とあたたかメニューは案外体が欲している感じ!
 (89109)

副菜のチキンカツはサクサク、ナムルやマカロニサラダもきちんとおいしい。
丁寧に作られているのがよくわかります。

そしてこちら名物の「ヤンニョン卵」もセット。
 (89111)

生卵にヤンニョムジャンが入っており、混ぜてご飯にかけていただくのですが、これがまた食欲がそそられたまりません!
ヤンニョムジャンとは、韓国の食卓では欠かせない調味料で、ニラやにんにく、ネギや唐辛子などが入ったソース。家庭によって味が違うんだそう。
ピリ辛でご飯はもちろんうどんにも合いそうですし、暑いこの時期にぴったりな味ですね。

ヤンニョン卵が単品で注文もできますし、ヤンニョムジャンはテーブルに備え付けられているので、好みで自由に使う事ができますよ。
 (89110)

豪快にヤンニョン卵をかけていただきます☆
ヤンニョムジャンが足りないと思ったら好みで足してみてください。

ちなみにこちらではご飯の量が小中大と選択可能で、注文時に量を聞いてくださいます。
この時は腹ペコだったので大盛り!大盛り無料でおかわりも無料でOKと、大食いさんでもお腹いっぱいになれます。しかもご飯がおいしいのでいくらでも食べられかなりキケン(笑)。
 (89106)

これは別の日の日替わりランチ。こちらも副菜もたっぷりでボリューム満点。バランスもよくてうれしくなりますね。

日替わりランチが完売しても、定食の種類が多いのでいろいろ楽しむ事ができるのですが、西院の人気ラーメン店「神来」の系列店なのか関係がおありなのか「神来の唐揚げ定食」なんてメニューも。なので神来でも人気の唐揚げが帷子ノ辻でもいただけますよ。
残念ながら神来のラーメンはなく昔ながらの中華そばなのですが、それもこちらならきっとおいしいはず。
帷子ノ辻あたりに来られた際は、ぜひこちらのおいしいご飯で満腹になってくださいね!

さがの食堂 on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市右京区嵯峨野開町8-126
電話:075-882-3488
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日(水曜祝日の時は木曜日)
アクセス:嵐電 帷子ノ辻駅下車 徒歩約5分
Instagram:https://www.instagram.com/sagano1127/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス