2017年3月6日 更新

地下天然水で炊き上げた"芳醇出汁"が味の決め手!90年以上続く老舗「麺房 美よし」

西木屋町の老舗うどん店「麺房 美よし」さんのご紹介です。お出汁、特に水にこだわり、この地で90年以上愛されてきたお店です。

西木屋町で90年愛されてきたうどん店

 (73326)

京都一の繁華街の木屋町、高瀬川沿いに位置する老舗のうどん店を紹介します。場所はちょうど三条と四条の中間点、西木屋町の蛸薬師上がる(南車屋通)です。

春になると高瀬川沿いには多くの桜が咲き、本当にきれいですよね。今から待ち遠しいです。
 (73288)

今回ご紹介するのは高瀬川沿いに位置する「麺房 美よし」さんです。お出汁に相当なこだわりをもつ90年を超える老舗です。

美よしではお出汁に、中でも水にこだわり、京都の地下水脈からくみ上げた地下天然水と厳選した素材でお出汁を炊き上げます。
 (73325)

店内は奥に細長いタイプでL字型のカウンター席とテーブル席がありますが、やっぱり高瀬川を一望できる窓際のテーブル席が特等席です。
 (73317)

先斗町の歌舞練場も近いということもあり、芸妓舞妓さんもよくお越しになられるそうです。

お出汁の美味しさが染みわたります

 (73318)

京うどんが食べたいということで、しっぽくうどん(850円)を注文しました。見るからに彩りも豊かで美しく、お出汁とゆずの香りがあたりに広がります。京都らしい上品さを兼ね備えたうどんです。

肉厚のしいたけが目をひきますが、地下天然水でじっくり炊きあげられたこだわりの具材です。
 (73320)

京うどんはお出汁を楽しむものなので、うどん自体のコシは控えめでもちもと、お出汁によく絡みやすくなっています。老舗製麺所のうどんを使用されていて、お出汁との相性の良さは言うまでもありません。
 (73321)

美よしがこだわる、地下天然水を使った芳醇出汁が味の決め手です。金色に透き通っていて香り豊かで、優しくまろやかな味わい。日本人でよかったと再確認します。

その名の通り!まさに贅沢カレーうどん!

 (73322)

美よしの名物、贅沢カレーうどん(1,300円)です。
その名の通り、カレーメニューの具材が全部のったまさに贅沢カレーうどんです!特大の海老天、鶏、おあげさん、温泉卵、九条ネギがのっています。
海老はきれいに衣もまとっていますが、この衣もカレーに馴染んで旨味が増すように計算されています。
 (73323)

柔らかいうどんは、トロッとしたカレーともよく馴染ます。カレーのスパイシーさの奥でお出汁の旨味を感じることができ、奥行きのある味わいに仕上がっています。

美よしのカレーうどんは、ルーをかけるのではなく、一杯ずつお出汁にスパイスあわせて作っていきます。なので具材からでる旨味も計算にいれて味の調整するこだわりようです。
 (73324)

温玉を最初に崩して全体をまろやかにして食べるか、もしくは最後まで残しておくかは、迷いどころですよね(笑) 

老舗のこだわり出汁をお腹いっぱい堪能しました。店主とお話しをさせて頂きましたが、毎日くみ上げている地下天然水が枯れたら店を閉じるとおっしゃられてたくらいお水とお出汁にこだわっています。

西木屋町で90年以上、愛されてきたお出汁にこだわったうどん。ぜひご賞味ください。

麺房 美よし クチコミ情報

麺房 美よし 店舗情報

店名:麺房 美よし
住所:京都市中京区西木屋町蛸薬師上ル角南車屋町288-2
電話番号:075-211-7754
営業時間:
12:00~14:30(LO14:00)/ 17:00~24:00(LO23:30)
※日曜日 12:00~23:00(LO22:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし