2016年6月30日 更新

西洞院通蛸薬師東*かき氷もだけど限定スイーツも絶品!ギャラリー展示も楽しい「うめぞの cafe & gallery」【カフェ】

創業昭和2年、みたらし団子が有名な老舗・梅園。その梅園のカフェとギャラリーで、梅園の良さを伝えつつオシャレなセンスで人気のカフェ。かき氷の時期は行列にもなるこちらをご紹介します。

ほっこり落ち着く町家造りのカフェ

 (38907)

 (38908)

蛸薬師通りのこちら。外観は町家でシックな佇まいで周りに溶け込んでいます。
なのでぼんやり歩いていると見逃してしまいそうなぐらい(笑)。
1階がカフェ、2階にも少し席がありますが、展示がある時は2階でも行われます。
お茶をしながら展示を見たり戻ったり。そんな風にゆっくり過ごせる空間になっています。
 (38915)

 (38910)

一歩中へ入ると、2階への吹き抜けと白壁が開放感があって、外観からの印象で歩の暗いのかと思っていましたが案外明るく気持ちいい空間。
ウッディなテーブルにシンプルなソファーで、すっきりした印象です。
席数はあまりありませんが、席間ゆったりでのんびりできる雰囲気がいい感じ。
奥には箱庭があってグリーンが見えてほっこりします。

優しい甘味がうれしい、カフェ限定のスイーツ

 (38911)

 (38914)

訪問時すでにかき氷が始まっていましたが、あえてのかき氷はずし(笑)。
こちらのカフェ限定の「黒糖のフレンチトースト」を注文しました。
バゲットのフレンチトーストで、黒糖ミルクに漬け込まれているそうでふんわり柔らかい!でもバケットらしい食感も少し残っていておいしい♡
漬け込まれているとはいえ、ほのかな甘味で甘すぎないのがまたいいです。
きなこと黒蜜が別添えなので、甘味を足すことができるのもうれしい。
新鮮だけど懐かしい、和らしい優しい味付けのフレンチトースト、かなりよかったです♪

カフェ限定の軽食系はイートインのみですが、名物のみたらし団子や抹茶のわらび餅はテイクアウトでも購入可能だそうです。
 (38916)

 (38917)

 (38918)

ドリンクはホットの紅茶を。ポットで提供され約2杯分ありたっぷり味わえます。
またプチサイズの甘味がついているのがうれしい!わらび餅がおいしすぎて感動!!これがまた紅茶と相性よくてほっこり。
しかもお箸でいただくスタイルが、食べやすく気が利いているなぁと思いました。こういうちょっとしたサービスがうれしいですよね。
 (38922)

静かで落ち着く空間で、おいしいスイーツや甘味とともにおいしいドリンクでゆっくり。
センスある素敵な展示を見ながら、感性にも刺激を与えて。
身も心もシアワセになれる素敵カフェでした。
かき氷シーズンは混雑が予想されますが、是非ゆったりとした時間を過ごしにいらしてください。

うめぞの cafe & gallery on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市中京区不動町180
電話番号:075-241-0577
営業時間:11:30〜19:00(L.O. 18:30)
定休日:なし
アクセス:市営地下鉄四条駅/阪急電車烏丸駅下車 徒歩約7分

H.P:http://umezono-kyoto.com/cafe/
Facebook:https://www.facebook.com/umezonocafegallery/?fref=ts
Twitter:https://twitter.com/umezono_cafe
Instagram:https://www.instagram.com/umezono_kyoto/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス