2018年5月2日 更新

かわいいおうちカフェ「zakka+cafe mogamoga(モガモガ)」で味わうタイ風モーニング【大将軍】

上京区大将軍交差点近くの住宅街に、タイ風モーニングが食べられるカフェがあるのを知っていますか?タイの雑貨が並ぶ、かわいいおうちカフェのモーニングを紹介します。

住宅街に並ぶおうちカフェ

 (122193)

大将軍交差点東、北野天満宮から南北に伸びる天神通り。
天神通り沿いの住宅街に、かわいいおうちカフェ「zakka+cafe mogamoga(モガモガ)」があります。

知らなければ見逃してしまいそうな小さいお店ですが、先日5周年を迎えられ、老若男女問わず地域に愛されているお店です。
 (122195)

立命館大学すぐにある「カフェビアンコ」 の姉妹店で、カラフルな店内にはアジアン雑貨がいっぱい。値段も手頃であれもこれも欲しくなります。

 (122194)

女性店主さんおひとりで切り盛りされていますが、8~20時のロング営業で、モーニングやランチ営業もされているんです。
ランチやスイーツもおいしくてオススメですが、今回はモーニングを紹介します。

タイ風モーニングがワンコインで味わえます

 (122207)

11時までのモーニングは4種類あり、どれもドリンク付き500円のワンコインプライスでリーズナブル。

4種類の中にはヂョーク風お粥や、カイガタ風ベーコンエッグといったタイ風メニューがあるのですが、カフェのモーニングでは珍しいですよね。
カイガタ風ベーコンエッグはどんなのかというと……
 (122196)

見た目は普通にベーコンエッグですが、厚切りベーコンやひき肉が入っていてボリュームがあります。

これにタイのメジャーな調味料、マギーソースをかけていただきますが、これがめっちゃおいしいんです。
 (122198)

マギーソースは日本の醤油のような味ですが、味わいが深くなるという印象で、これがあるとないとではかなり違う気がします。
 (122200)

”エロ玉子”じゃなくてごめんなさい!笑
肉厚ベーコンから出る旨味がたまらなくおいしいですし、ひき肉とネギもかなり相性いいです。
食パンに乗せてもおいしいでしょうね。

食器もカラフルでかわいく、食材を引き立てています。一部のものは雑貨コーナーで販売されているので、気に入ったらぜひ買って帰ってください。
ちなみに取っ手の付いたアルミのお皿は、直火OKで1枚300円。即買いしました!!笑
 (122201)

画像は前に食べた、Cセットのヂョーク風お粥。
ドリンクとこの一皿とでとてもシンプルで、がっつりではありませんが、優しい朝食が欲しい時にはぴったり。
ひき肉と生卵が入っていて、ナンプラーをかけていただくので、あっさりしすぎずおいしく食べられました。

モガモガは北野天満宮からも徒歩で行ける距離なので、散策の合間に尋ねてみてはいかがでしょうか。
カフェ利用せず、雑貨のみ購入もOKなので、雑貨屋感覚でも訪れてみてください。

SHOP DATA

住所:京都市上京区西町171-1
電話番号:075-203-1372
営業時間:8:00~20:00(L.O.19:00)モーニング:8:00〜11:00
定休日:日曜日
アクセス:京都市営バス 大将軍バス停 徒歩約7分

H.P:http://cafe-mogamoga.jugem.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/zakkacafemogamoga/
Instagram:https://www.instagram.com/zakka.cafe.mogamoga/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん