2016年9月17日 更新

隠れ家的な小さなつけ麺店!四条河原町からもスグ好立地!「京つけめん つるかめ本店」

四条河原町からもスグ、寺町にある「京つけめん つるかめ本店」でつけ麺を。つけ麺フリークの方々は必訪のお店です。

つけ麺フリークは必訪のお店

 (55244)

四条寺町の「京つけめん つるかめ本店」です。近くの六角通と聖地の一乗寺にも展開されているラーメン店です。

新京極と寺町を結ぶ路地に店舗があります、写真の通り寺町側からの方が看板などもあり、見つけやすいです。
 (55245)

寄ってみるとこんな感じで。美味しいラーメン店の雰囲気がしています。こちらが玄関ですが、実は裏口もあります。

その秘密は入ってからで(笑)
 (55248)

店内はL字のカウンターに8席ほど、後ろのスペースもあまりないのでひとり通るので精一杯な極小スペース(汗)

そのために置くからも入れるように裏口があります。
 (55246)

メニューはこんな感じ。
基本はつけめん、冷やし和え麺、ラーメンの3種類。嬉しいのが、麺大盛りが無料なところ。
 (55247)

ご飯ものにも、こだわりあり!
たまごかけごはん、ちりめん山椒、炙りチャーシューごはん、〆めしと渋いラインアップ。
さらに嬉しいのが14時までのオーダーだと白ごはん無料なんですよ。

シンプルに美味しい魚介醤油つけ麺

 (55249)

つるかめの定番、魚介醤油つけ麺を大盛りでオーダー!
このボリュームで770円なので、お得ですな。

麺は全粒粉入りの太麺で少しウェービーな仕上がりに。自家製麺だそうです。
このあおさ海苔がまた美味しいんですよね~
 (55251)

チャーシューはゴロゴロっとつけ汁の中に。
ホロホロっと柔らかく、つけ汁と馴染んで美味。
 (55250)

もっちもちの麺は、粘度のあるつけ汁に絡んでいいですね~
つけ汁も動物性の旨味に、煮干しとカツオ風味が絡み合って、そのバランス最高です。

最後はスープ割りで〆てごちそうさまでした。

くせのないシンプルに美味しいつけ麺でした。また六角店や一乗寺にも行ってみたいと思います。

京つけめん つるかめ本店 クチコミ情報 

京つけめん つるかめ本店 店舗情報

店名:京つけめん つるかめ本店
住所:京都市中京区新京極通六角東入松ヶ枝町456-3 中野ビル 1F
電話番号:075-221-1514
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:50)
定休日:無休
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし