2023年11月12日 更新

【京都焼肉】住宅街で発見した穴場の名焼肉店!銀閣寺エリアの「ニュー天楽」

銀閣寺エリア、住宅街の中にある焼肉の名店「ニュー天楽」で、たっぷりと美味しい焼肉を堪能してきました。

銀閣寺エリアの名焼肉店

 (253462)

昼は観光客でにぎわう銀閣寺周辺。周辺は住宅も多く、夜は意外と落ち着いたエリアです。エリア的に昼営業のお店はフォーカスされやすいのですが、夜営業のみなので意外と知られていない人気店って多いんですよね。
今回紹介するのもまさにそういうお店で、住宅街の一角に佇む、人気焼肉店「ニュー天楽」。

元は、四条大宮にありましたがこちらへ移転。あわせて50年以上愛されてきた老舗です。満席のことも多いので、予約してから伺ってくださいね。
 (253463)

常連でもある友人のシェフのおすすめということで、こちらに。

この日は、テーブル席の貸し切りで伺いました。ご覧のテーブル席以外にL字のカウンター席もあります。清潔感のあるきれいな店内です。
 (253465)

厳選した黒毛和牛やホルモンが自慢の焼肉店で、こちらが焼肉のメニュー。精肉、ホルモン、刺身、一品物など。ごはん類も豊富です。
精肉の味付けは、塩かタレ、選べます。

コースは6000円~7500円まで、今回は焼肉セットの梅6000円(税別)のコースをお願いしました。以下、料理の写真は4人前です。
 (253494)

ドリンクメニューはこちら。ひと通り定番のものはそろっていますが、フランスのボトルワインがあるのも、高ポイント。
 (253469)

タレなどのテーブルセットはこちら。部位などによって、お好きな感じで食べてください。

タレは先代からの秘伝のもので、販売もされています。
 (253495)

キムチ盛り合わせは、きゅうり、白菜、大根。辛さ控えめで、ポリポリといい箸休みに。たっぷりでありがたいです。

キムチやナムルは、先代であるお母さんから受け継いだこだわりのものです。

厳選したお肉をたっぷりと

 (253492)

スタートからびっくりのクオリティの牛タン元。大きなタンの柔らかい部分だけを使った一皿です。ご覧の肉質の良さと、贅沢なカットの仕方で、テンション上がりますね。
 (253491)

焼いていきます。一般的なガスコンロですが、吸気がしっかりしているので、煙は気になりません。
 (253475)

タンの強い旨味がじわっと口の中に広がり、質の高さを再確認。タン好きの方も納得の美味しさだと思います。

タンが美味しいお店は、どれを食べても美味しいことが多いので、これから出てくるお肉にも期待しちゃいます。
 (253476)

続いて、天肉、小腸、ミノ、タン先、赤センマイ、ハート。
きれいなサシの入った天肉に、エッジのたったハート、ぷりぷりの小腸。見ただけで美味しいとわかりますよね(笑)
 (253477)

さらに、シマチョウ、ミノサンド、アギ。鮮度の良さと丁寧な下処理で、きれいな色あいです。
ホルモン好きな方に、ぜひ食べてほしいクオリティの高さです。
 (253478)

ナムル盛り合わせ。どれもアッサリと美味しく、食感もよくていい箸休めになります。ボリュームもたっぷり。
 (253479)

ごはんは、たっぷりの炊き立て土鍋ごはん。香り豊かで、ツヤツヤでふっくらの炊き上がりです。

秘伝の焼肉タレは、ごはんとの相性もよくご飯が進みます。お肉をご飯の上にのせ、一緒に食べると最高でした。
 (253480)

ホルモン盛り合わせは、その時々で。ホルモン独特の臭みなどは皆無。丁寧な下処理と新鮮なものを扱われているからこそのクオリティ。お酒やごはんがすすみすぎます。
 (253481)

最後、人気のハラミとバラはタレで。美しいサシの入り方をしています。ハラミは売り切れの時もあるので、注意です。
 (253482)

お肉がもつ本来の美味しさを引き出すタレで、卓上のタレはほとんどつけずとも、このままで十二分に美味しいです。
精肉が美味しいのはもちろんですが、ホルモンの良さも際立っていました。

焼肉店の多い京都ですが、まさに隠れた名店。京都外のファンも多数の人気店です。
マスターのお人柄もよくアットホーム。楽しく、美味しい焼肉店です。また伺いたいと思います。

店舗情報

店名:焼肉 NEW天楽
住所:京都市左京区浄土寺東田町16
電話番号:075-751-1529
営業時間:17:00~26:00
定休日:水曜日
HP:https://tennraku.exblog.jp/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし