2023年5月16日 更新

【京都モーニング】高コスパ650円地元ファースト☆枯山水ある老舗カフェ「からふね屋珈琲」

おおきに~豆はなどす☆今回は左京区聖護院にある老舗コーヒーチェーン。店内には枯山水庭園がありゆったりとしたくつろぎ空間で高コスパモーニングがいただけます。

店内に枯山水庭園もある地元民御用達の老舗カフェ

 (242907)

左京区聖護院。熊野神社の北側、すぐ近くには京都大学付属病院もある場所。そこに創業50年の老舗喫茶チェーン『からふね屋珈琲』熊野店があります。古くから知る京都人にとってはダッチコーヒーでお馴染みの喫茶店。
 (242908)

 (242909)

そしてパフェの食品サンプルのバリエーションの多彩さからもわかりますが、最近では奇天烈なパフェを提供するお店としても有名。ショウケースの半分くらいはパフェがらみ(笑)

今回は朝活の途中、モーニングを食べようとやってきました。昔から地元密着型のお店で、特にこの熊野店は近くに京都大学や京大病院もあるため、地元民の利用客多数のお店。
 (242910)

エントランス入ったところにダッチコーヒーを抽出する装置が飾られていますが、ちょうどお店の方がセットされてるところでした。上から水が落ち、挽いたコーヒーの入ったカラムを通り、ゆっくりぽたぽたと下に溜まっていく様が見えます。
 (242911)

店内は外観からは想像できない間取りになっていて、店の中央にガラス張りの枯山水庭園が設けられ、その周りにテーブル席が配置され、どの席からもお庭が眺められ、緑の植栽もあり、開放的で明るい雰囲気。これがあるだけで、ちょっと癒される空間でもあり。そして店内BGMにはジャズが流れています。
 (242912)

モーニングメニューはこちら。わりとシンプルなメニュー中心ですが、モーニングは550~700円の値幅で5種類提供。昨今のインフレ値上げラッシュを思うと破格とも言えます。観光客向けの豪華なモーニング、というよりデイリーに喫茶店モーニングを利用する地元客ファーストという印象を受ける内容。
 (242913)

セットのドリンクもこの中からチョイスでき、以前よりバリエーションが増え、カフェオレやジュースが加わりました。

で、今回はサンドイッチやフレンチトーストもそそられましたが、定番『からふね屋モーニング』650円を注文。モーニングメニューは7~11時までの提供になります。
 (242914)

 (242915)

待ってる間、店内を見渡すとマガジンラックに各種新聞があり、その脇に老眼鏡まで用意され、至れり尽くせり(笑)

 (242916)

 (242917)

そうこうしているうちに登場したからふね屋モーニングがこちら。

お皿にはトースト、スクランブルエッグ、ベーコン、サラダ、ちょっと隠れていますがオレンジ2切が乗っていて、バランスのいい一皿。ドリンクは挽きたてドリップ珈琲をチョイスしました。
 (242918)

まずはトースト。山型食パンになっていて京都老舗ベーカリー『進々堂』謹製。喫茶店トーストらしくうっすらマーガリンが塗られ、どこか懐かしさをおぼえる味わい。
 (242919)

 (242920)

スクランブルエッグとベーコン。わりと厚切りのベーコンは予めカットされていますが、ちょうどいいボリューム。これがあるだけで、一皿としてリッチなモーニングになるというか。
 (242921)

小さなココット容器に入っていますが、意外とぎっしり詰め込まれたサラダ(笑)水菜、紫キャベツですかね。ドレッシングの酸味も効いてて、いい箸休め。
 (242922)

フルーツがあるだけで、ちょっと豊かなモーニングになるというか(笑)
 (242923)

コーヒーは挽きたてドリップ。焙煎が効き、わりと深煎り気味で濃いめのコーヒー。個人的に好きなタイプ。

入店した時はわりと空いてましたが、この後続々と客が訪れあっという間に満席に近い状態に。落ち着く店内でゆっくり朝食が食べられ、しかも割安なのに美味しいコーヒーとバランスのいいモーニング。近所、あるいは通勤経路にあったらデイリー使いしたくなるのがわかるような、居心地のいいお店ですね。ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:からふね屋珈琲
場所:京都市左京区聖護院山王町34
電話:075‐751‐2785
営業時間:7:00~21:00
定休日:不定休
公式サイト:http://karafuneya.jp/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪