2022年1月6日 更新

西院*めっちゃ旨な「平安白道舎」の七味は何と無人販売!【グルメ】【調味料】

阪急西院駅にほど近い住宅街にひっそりとたたずむ、年代を感じさせる民家。一見何の変哲もないお宅の軒先なのですが、よく見ると無人販売のコーナーが。

七味は何と無人販売とは?

 (9350)

七味や一味が無人販売で売られてます!

一見何の変哲もないお宅の軒先なのですが、よく見ると無人販売のコーナーが。よく見るとあっとびっくりなモノが無人販売されています!
 (9352)

 (9353)

趣味で作っていた七味が評判を呼び、3年ほど前から無人販売を開始。産地を厳選した七種七味を、石油ストーブで一種類ずつじっくり焙煎するという根気のいる手作業で、風味豊かな黒粉七味が完成する。
作り手の柏木さんは自家製のしば漬けに一振りするのがお好きだそう。他に、ユズが爽やかに香る「ゆず一味」や便利な「だしパック」も販売。こちらももちろん手づくり!
 (9355)

 (9356)

田舎に行くとよく軒先で野菜の無人販売をしているのを見かけますが、こんな街中で無人で売られているのは、何と七味や一味など調味料。手づくりの専用の棚に美しく収められています。
趣味で講じて販売というのがすごいですが、しかもおいしいと評判高いからなお驚きです。

七味屋など京都には七味の専門店がいくつもあって、それぞれ贔屓の七味屋を決めている人が多かったりしますが、こちらもお店で使うからとわざわざ買いに来られる料理人の方もおられるそうです。
私も七味や一味が好きで何にでもかけるので、こちらを知った時は速攻お買い上げ(笑)。
 (9358)

棚の右の穴にお金を投入。棚を開けて欲しい商品を購入しますが、薬味だけでも4種ありどれを買おうかつい迷ってしまいます。
七味系は1袋300円。ご丁寧に竹筒の七味入れも500円で売られています

山椒がよく効いている黒粉七味

 (9361)

我が家で愛用しているのはこの3種。オレンジ色のが「柚子一味」。柚子の風味がよく効いていて爽やか。下段左が黒粉七味。見た目は原了郭の黒七味に似ています。こちらは山椒のパンチある刺激が特徴。下段右は山椒の粉でまんま山椒。かなり濃厚です。
すべてに言える事なのですが、こちらのはどれもめっちゃ辛い!あまり考えずにパラパラかけるとエライことになりますので(苦笑)、少しずつふりかけながら様子を見ます。
しかしそれぞれ風味豊かで辛いだけじゃなくてとてもおいしいので、和洋問わず使えて便利。パスタにかけてもめっちゃおいしい。グッと味が引き締まります。
ぱっと見300円は高いかな?と思いますが、黒粉七味は原了郭のに似ていながら300円はリーズナブルですし、辛い分なかなか減らないので(笑)結局はかなりコスパ高い七味ではないかと。
七味好きな皆さん、一度購入してみてはいかがでしょうか。だしパックも300円とお得ですしご一緒にどうぞ!
ぼんやり通っていると見過ごすくらいさりげない店構えなので、気にしながら探してみてくださいね。

平安白道舎 基本情報

・店名
平安白道舎
・住所
京都市中京区壬生西檜町12-2
・電話番号
075-315-2658
・営業時間
24時間購入可能
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス