2022年1月6日 更新

西院*めっちゃ旨な「平安白道舎」の七味は何と無人販売!【グルメ】【調味料】

阪急西院駅にほど近い住宅街にひっそりとたたずむ、年代を感じさせる民家。一見何の変哲もないお宅の軒先なのですが、よく見ると無人販売のコーナーが。

七味は何と無人販売とは?

 (9350)

七味や一味が無人販売で売られてます!

一見何の変哲もないお宅の軒先なのですが、よく見ると無人販売のコーナーが。よく見るとあっとびっくりなモノが無人販売されています!
 (9352)

 (9353)

趣味で作っていた七味が評判を呼び、3年ほど前から無人販売を開始。産地を厳選した七種七味を、石油ストーブで一種類ずつじっくり焙煎するという根気のいる手作業で、風味豊かな黒粉七味が完成する。
作り手の柏木さんは自家製のしば漬けに一振りするのがお好きだそう。他に、ユズが爽やかに香る「ゆず一味」や便利な「だしパック」も販売。こちらももちろん手づくり!
 (9355)

 (9356)

田舎に行くとよく軒先で野菜の無人販売をしているのを見かけますが、こんな街中で無人で売られているのは、何と七味や一味など調味料。手づくりの専用の棚に美しく収められています。
趣味で講じて販売というのがすごいですが、しかもおいしいと評判高いからなお驚きです。

七味屋など京都には七味の専門店がいくつもあって、それぞれ贔屓の七味屋を決めている人が多かったりしますが、こちらもお店で使うからとわざわざ買いに来られる料理人の方もおられるそうです。
私も七味や一味が好きで何にでもかけるので、こちらを知った時は速攻お買い上げ(笑)。
 (9358)

棚の右の穴にお金を投入。棚を開けて欲しい商品を購入しますが、薬味だけでも4種ありどれを買おうかつい迷ってしまいます。
七味系は1袋300円。ご丁寧に竹筒の七味入れも500円で売られています

山椒がよく効いている黒粉七味

 (9361)

我が家で愛用しているのはこの3種。オレンジ色のが「柚子一味」。柚子の風味がよく効いていて爽やか。下段左が黒粉七味。見た目は原了郭の黒七味に似ています。こちらは山椒のパンチある刺激が特徴。下段右は山椒の粉でまんま山椒。かなり濃厚です。
すべてに言える事なのですが、こちらのはどれもめっちゃ辛い!あまり考えずにパラパラかけるとエライことになりますので(苦笑)、少しずつふりかけながら様子を見ます。
しかしそれぞれ風味豊かで辛いだけじゃなくてとてもおいしいので、和洋問わず使えて便利。パスタにかけてもめっちゃおいしい。グッと味が引き締まります。
ぱっと見300円は高いかな?と思いますが、黒粉七味は原了郭のに似ていながら300円はリーズナブルですし、辛い分なかなか減らないので(笑)結局はかなりコスパ高い七味ではないかと。
七味好きな皆さん、一度購入してみてはいかがでしょうか。だしパックも300円とお得ですしご一緒にどうぞ!
ぼんやり通っていると見過ごすくらいさりげない店構えなので、気にしながら探してみてくださいね。

平安白道舎 基本情報

・店名
平安白道舎
・住所
京都市中京区壬生西檜町12-2
・電話番号
075-315-2658
・営業時間
24時間購入可能
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

西院にオープン!昼飲みもできる"モツ煮"押しの定食屋「もつ煮と白めし 回向(エコー)」

西院にオープン!昼飲みもできる"モツ煮"押しの定食屋「もつ煮と白めし 回向(エコー)」

2024年秋 西院にオープンしたもつ煮と白めし 回向(エコー)でランチ。通し営業で昼飲みもできる新店なり。
スイカ小太郎。 | 2,305 view
【京都和菓子】黒豆大福は必食!日常使いしたい和菓子が並ぶ「まるに抱き柏」

【京都和菓子】黒豆大福は必食!日常使いしたい和菓子が並ぶ「まるに抱き柏」

西院駅から徒歩5分ほど、日常使いしたい和菓子が並ぶ「まるに抱き柏」。名和菓子店出身とあって、オープン当初から注目を集める和菓子店です。
ガロン | 9,362 view
【京都】右京区のとんかつ店!経験豊富な名物店主が作るカレーも人気「かつゆう」

【京都】右京区のとんかつ店!経験豊富な名物店主が作るカレーも人気「かつゆう」

右京区山之内にある「とんかつ かつゆう」で、ランチなり。メニューも豊富で名物の欧風カレーもおすすめ。
スイカ小太郎。 | 10,769 view
【京都レトロ食堂】お出汁香る京風カレーうどんが名物「麺 美也古(みやこ)」

【京都レトロ食堂】お出汁香る京風カレーうどんが名物「麺 美也古(みやこ)」

西院エリア、長年地元で愛されてきた町の食堂「麺 美也古(みやこ)」。今回は、名物のカレーうどんをご紹介します。
ガロン | 6,351 view
削りたての鰹節をふんだんに使ったラーメン店!うどん店からリニューアル「京都 だしと麺」

削りたての鰹節をふんだんに使ったラーメン店!うどん店からリニューアル「京都 だしと麺」

家族経営のうどん屋「うどん・そば一休庵’」だった物件で、Youtube番組のコンサル企画でラーメン店に転向したお店「京都 だしと麺」なり。
スイカ小太郎。 | 16,000 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さむやん さむやん