2016年2月9日 更新

イオン京都桂川*文明開化の音がする☆「倭物や カヤ」の個性的で上質な和雑貨を堪能【雑貨】

関西・京都初出店のお店が多く話題をさらった「イオンモール京都桂川」。グランドオープンから1年経ちましたがまだまだ賑わいは衰えず。

以前からもイオン桂川はご紹介しておりますが、今回は京都初出店の雑貨屋さんをご紹介します。

倭物や カヤ

 (8637)

カヤと言われるとピンと来ないかもしれませんが「チャイハネ」と聞くとご存知の方も多いのでは。
このカヤはチャイハネが展開する和雑貨ブランド。チャイハネらしいポップな派手さがありますが、それでいて日常に取り入れやすい小物がたくさん。
文明開化をテーマに、古来の伝統品を現代風にアレンジしたり、国産を中心に上質なモノを扱っておられます。
 (8639)

どれもこれも素敵な商品の数々

 (8641)

 (8642)

ろんな商品が並んでいます(筆書きのPOPも素敵!)。
京都は和雑貨屋が多いと思いますが、それでもこれだけ和雑貨が揃っているお店ってそうそうありませんよね?
これだけの中からいろいろ見比べられるのってめっちゃ楽しいし見ていて飽きない!それだけでもう貴重な気がします。
価格帯もさまざまで、数百円のプチプライスのものから、ン万円する高価なものまで。
なので日常使いからお使い、プレゼントまでいろんなシーンで利用ができて便利。
 (8644)

 (8645)

布小物、器やカトラリー、アクセサリーやコスメ、紙モノやお茶やふりかけなどのフード…ありと、華やかだったり渋めだったりあらゆる和雑貨がそろっていて、あれもいいな〜これも素敵!と目移りするのですが、共通しているのがどれもハイクオリティなものだという事。
カヤのこだわりで、メーカーブランド関係なく質の高い和雑貨を積極的に取り扱っておられるそうです。
 (8647)

肌触りと高品質で人気の泉州や今治のタオルやハンカチも(しかもオシャレデザイン)
 (8649)

以前ご紹介したにじゆらやnanaco plus+の商品の取り扱いもされていますよ。

カヤオリジナル商品も

 (8652)

国内メーカーものの他、オリジナル商品もたくさん開発されています。
ねこの柄がかわいいオリジナルの手ぬぐいは人気商品で、すぐ完売するのだとか。これからならクリスマス柄や干支柄で部屋を彩っても雰囲気が出ていいですね。
私も持っていますがかわいいイラストに癒やされますし、柄の種類も多くて見ているだけで楽しいです。
 (8654)

それに足袋ソックスや腹巻きは、カヤらしいポップな柄に元気が出ます。
 (8656)

また国内の優良企業とコラボで生まれた雑貨も。
博多織が有名なサヌイ織物とのサイフや倉敷帆布を使ったバッグなど…また我らが京都のメーカーとのコラボ商品もあるそうです。
ネクタイメーカーとのサイフは質感が独特ですし、ポップな柄のバッグもかわいい。
お値段もほどほどなのもありがたいところです。

スタッフさんは知識豊富!

 (8659)

これだけの商品なので、使い方や特徴がわからない事も。そんな時はスタッフさんにいろいろ聞き出してみましょう。
ふんわり笑顔がキュートな店長の山口さんはじめ、どのスタッフさんもフレンドリーで、どうしようか困った顔していると声掛けしてくださったり、こちらの質問にも丁寧に答えてくださいます。鉄瓶が欲しくて扱い方に不安があったのでお聞きしたら、すごく詳しくお手入れ方を教えてくださいました。
こうやって丁寧に対応してくださると、どうしようかな〜と思っていてもよし買おう!って思いますよね。
こちらの問いかけに丁寧に真剣に対応してくださる姿がとても好印象でした。
またこの予算でプレゼントにしたいけど何を選んだら?や、ご挨拶用にこのセットを30個!なんて相談にも快く乗ってくださいます。何でもお気軽にお声掛けください!との事でした。
 (8661)

この時はたまたま、贈り物を風呂敷で包んでラッピング…というお客様がいらして用意されていました。こういうのも和雑貨ならではで素敵ですね。
 (8663)

ちなみに店長さんにオススメをお聞きすると、久留米絣の真っ赤な割烹着というお答えが。
もともと高価な久留米絣、今すぐはちょっと買えませんが(苦笑)確かにかわいいしチュニック使いもアリかも。
還暦を迎えるお母さんに贈り物など、高価な割にはよく売れているそうです。
質は間違いありませんし、こういうのを大事に長く愛用したいものです。。。
 (8665)

またこれからの季節、年始ご挨拶用のプチギフトや、迎春準備にお部屋のインテリア雑貨などを探されている方もいらっしゃると思います。訪問した時にはすでに来年の干支申グッズが沢山置かれていて、どれも素敵でした。
人気のものから完売するそうなので、これらお探しの方は是非早めに足を運んでみてくださいね。
***************
今年のクリスマスプレゼントは、あえて和小物や干支グッズで粋に揃えてみる…なんてのもセンス良くて素敵かもしれませんよ!
 (8667)

カヤへの口コミ

店舗情報

住所
京都市南区久世高田町376-1 イオンモール京都桂川 1F
電話番号
075-932-2577
営業時間
9:00~22:00
定休日
無休(イオンモール京都桂川に準ずる)
アクセス
JR京都線 桂川駅下車 徒歩すぐ
阪急京都線 洛西口駅下車 徒歩約5分
関連URL
http://www.wa-kaya.jp/
Facebook
37 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス