2019年1月2日 更新

四条河原町近く|女性店主が営む隠れ家日本酒バー「サケカフェ ハンナ」

四条河原町近くの路地裏に佇む|女性店主が営む隠れ家日本酒バーの「サケカフェ ハンナ」 なり。

四条河原町近くの隠れ家日本酒バー

 (141858)

京都の好きな酒場、サケカフェハンナ。木屋町四条下ルの西路地奥、人気割烹「食堂おがわ」のお隣。御店主のハンナさんは私が京都に来る前から和食食べ歩きブロガーとして存じ上げていて、お店を興されてから私が日本酒ファンになったキッカケのお店。アクシデントがあり、数ヶ月お店を閉めておられたので久々の訪問。 
 (141859)

大体、飛び込みで来るのですが、今回も。久々ですね!のご挨拶の後、カウンターの奥に陣取る。ハンナさんのお人柄か、我々が行く日本酒バーでも特にお若い常連さんが多く、いつも元気を貰えるお店。フランスの旅行雑誌(Web?)で紹介されているらしく、海外のお客様に囲まれる!こともあるのですが、今日もお若い常連さんでほぼ満席。女性の1人客が多いのも特徴。
 (141860)

お酒の注文は、ハンナさんに好みを言って、チョイスしてもらう方式。今日のお酒はこちらから。相方チョイスは「萩の露 純米吟醸にごり酒」。大体、どこかの酒蔵のにごり酒を仕入れておられて、ここでその旨さに目覚めたのだ。グラスが陶器製のオリジナル猫のグラスからご覧のようなワイングラス的なものに変わったので、お酒が沢山入っているように見えますな。

私は「尾瀬の雪解け 純米大吟醸」なり。甘味がシッカリ乗った旨口。ハンナさんから「甘いですよ!」と二回確認されたのですが無問題。 日本酒に目覚めた当初は、淡麗辛口な私でしたが、最近結構色々なものに手を出しております。
 (141861)

私は更に岡山は「炭屋彌兵衛 雄町 純米」を。スルリと呑みやすいタイプでにっこり。   
元々、骨太で重量感のあるお酒が好きなハンナさん。が、私はフルーティーで綺麗なのを!とかお願いしておりますが、若いお客さんが多いためか以前よりそういう系が増えたかもですな。
 (141862)

アテも、いつも気が利いていて美味しいのだ。いやはやほっこり。お腹が減っている人は、何もメニュー等ありませんので「何ができますか!」と確認すべし!なのだ。(この季節なら、粕汁におでんあたりかな・・)
 (141863)

相方は伊根満開で有名な向井酒造の長期熟成酒「伊根町 夏の思い出」を。11BYですから、なんと2000年に仕込まれたお酒。シェリーのような風味で、デザートワインを嗜む人には大受けしそう。

また元気をもらいにやってくると思います! ご馳走様でした。
 
 

クチコミでの評判

基本情報

店名:サケカフェ ハンナ
住所:京都市下京区船頭町203
営業時間:18:00~24:00
定休日:不定休なので事前にTELでチェックを 
TEL:075-351-0705
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。