2018年4月24日 更新

京都駅前のレトロ大衆酒場!ビニールカーテンの奥には呑兵衛のパラダイス「ニューエビスノ」

近年盛り上がりをみせる京都駅エリア、ふらっと入れるレトロ感溢れる大衆酒場「ニューエビスノ」です。中央市場から仕入れる新鮮海鮮料理を中心に、コスパのいいメニューが並びます。

京都駅近くの人気大衆酒場

 (121625)

年々新店も増え、盛り上がりをみせる京都駅界隈。オシャレな料理にワイン!みたいなお店も増えてきましたが、あえて古参の大衆居酒屋さんを、七条新町にある「ニューエビスノ」をご紹介。
地元民から観光客まで、広く愛されているお店です。
入り口のビニールカーテンがいい味だしています。
 (121626)

この飾らない、アットホームすぎる感じがいいんですよね。
綺麗な空間より、かえって雑多な雰囲気の方が落ち着きます。

ちなみに、ニュー大文字、ニューシンマチ、ニュー烏丸も系列店で、ご察しの通り系列店にもニューがついています。
 (121627)

ドリンクメニューはこちら。
バクダンからワインまで幅広いお酒のラインナップ。
 (121628)

4月のメニューはこちら!
居酒屋の定番や海鮮系のメニュー並びます。ハムカツやごぼう唐揚げといった渋いメニューも。
たけのこやホタルイカ、春キャベツといった季節感あふれる魅力的なメニューもあり。
 (121629)

まずは乾杯です!(笑)
ハイボール、酎ハイのプレーン、トマトジュースで。
チェイサーも頼みましたが、優しさに溢れるジョッキサイズでした。
 (121632)

刺身盛り合わせ3品は800円。
この日は、ほどよい脂ののったはまち、プリプリのたこぶつ、まぐろのぶつぎりでした。
中央市場から仕入れる海鮮ネタはどれも新鮮で美味!
 (121633)

旬のホタルイカみょうが和え。
ホタルイカのぷりぷり感に、みょうがのシャキシャキ感がよく合います。
また、定番の酢味噌ではなく、しょうがが添えられているのがまた渋い!

今回は2次会だったので、さくっと2杯ほど飲んで帰りましたが、
名物のポテトサラダなど、食べてみたいもの多数!
というわけで、今度はしっかり腰を据えて1軒目として呑みたいと思います。
京都駅周辺を代表する大衆居酒屋さん、ニューエビスノでした。

ニューエビスノ クチコミでの評判

ニューエビスノ 店舗情報

店名:ニューエビスノ
住所:京都市下京区夷之町720
電話番号:075-351-6636
営業時間:17:30~翌1:00
定休日:無休

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし