2018年5月27日 更新

京都駅エリアに老舗居酒屋の新店がオープン!炎が舞う居酒屋「みなみ 京都駅前店」

京都駅八条口にある老舗居酒屋「みなみ」。京都駅を挟んで反対側、七条新町に2号店をオープン!本店同様、お料理やお店造りにこだわった楽しい居酒屋でした。

老舗居酒屋の2号店が七条新町にオープン!

 (122149)

京都駅八条口、新都ホテルのすぐ隣に店を構える、老舗の居酒屋「食楽部屋みなみ」

その老舗居酒屋が京都駅を挟んで、反対側の七条新町に新店となる京都駅店をオープンしました。新規の飲食店も増え近年盛り上がりを見せる七条通りになります。
長らく空き家になっていた物件を、気合をいれてリノベーションしたきれいな店舗です。
 (122150)

1階はカウンター席と個室、2階がテーブル席といったレイアウトになっています。
2980円から飲み放題付きの宴会メニューもあり、この日も2階は宴会で大盛況。
1階も予約で満席で、飛び込みで来られるお客さんを断っている状況でした。
 (122152)

入店してすぐ、目に入ってきたのが、壁に設えられた日本酒の一升瓶。
カウンター席限定でセルフになりますが、なんと90分980円で日本酒飲み放題という呑兵衛ならついひっかりそうになるトラップ(笑)
 (122153)

ここは日本酒飲み放題は我慢して、通常メニューを。
お付きだしをもらい、ますはビールで乾杯。
ちなみにビールは、店名の「みなみ」にちなんで1杯373円です。

美味しい!楽しい!

 (122155)

まずはお野菜をということで、自家製ソースのみなみサラダを注文。
ピリ辛ソースをまとったプリプリ食感の海老とブロッコリーがクセになります。マヨネーズとゆで卵で少しマイルドに味わいになり、その変化もナイスです。

 (122156)

みなみの人気メニュー、京風ふわふわ だし巻き。
こだわりのお出汁をあとからかけて、グツグツさせるスタイルです。お出汁が煮立っている感じが伝わりますよね。
お出汁の風味とふわふわ食感のだし巻きを堪能しました。
 (122158)

おまかせ串かつ10本盛り。すぐ近くに串かつの人気店が2軒ありますが、店主曰く「みなみも負けませんよ!」とのことです!

この日は、人気のネタを中心に
うずら、ズッキーニ、ししとう、生麩、玉ねぎ、豚、海老、鶏、牛、ウインナーといったラインナップ。
 (122159)

大阪ではありませんが、ソースの二度漬けは禁止どすえ。
衣は細かくサクサクと、美味しい串かつでビールがすすみます。
 (122221)

本店の名物、鶏の炭火焼は新店でも健在。
宮崎の霧島鶏と鹿児島の知覧鶏の食べ比べがオススメです。

キッチンの一角にある焼き場では炎が舞い、ご覧のとおり大迫力!
高温で一気に焼き上げます。
 (122172)

迫力満点の様子をどうぞ。
焼き場は外からも見えるようになっており、店の前を通るお客さんもこの迫力を前にしたら、つい足をとめてしまいます。
 (122162)

高温の炭火で一気に焼き上げことで、余分な脂は落ちつつも旨味とぎゅっと閉じ込めます。
また炭火の香ばしさをダイレクトに感じることができます。
 (122165)

店主が惚れ込んだ霧島鶏と知覧鶏、それぞれの味・食感の違いを堪能してください。
いや~美味しかった。
 (122163)

ここで京都の下町名物なお酒、ばぐだんにチェンジ!
自分でラムネとミックスするスタイルです。
 (122164)

甘酸っぱい味わいと、しゅわしゅわとはじけるラムネが最高。
串かつ、炭火焼との相性もバツグンで、つい飲み過ぎてしまうやつです(笑)
 (122166)

大粒のあさりを使った、あさりの酒蒸し。
あさみはプリプリした食感ですが、旨味がひきだされた優しい味わいのスープがメイン。
 (122167)

少し変わった日伊合作のアテ、モッツアレラチーズの揚げ出し。
ふわふわのモッツアレラチーズを揚げ出しにし、和風だしのあんかけをかけた一品。
お出汁とチーズの風味が想像以上によくあいます。
女性にはかなりオススメです。
 (122168)

創作串かつも人気で、こちらは、モッツアレラチーズと生ハム、マルゲリータ、だし巻です。
 (122169)

続いて、豚キムチと北海道チーズ蒸しケーキ。
特筆すべきは、北海道チーズ蒸しケーキの串かつ。
スーパーでも見かける、あのチーズ蒸しケーキなんですが、それを串かつにするとめっちゃ美味しくなるんです。
熱が入ることで蒸しケーキはよりふっくらと、またチーズの風味が強調されますが、それでいて衣はサクサクと。風味のよさと食感のコントラストがお見事です!
 (122171)

アツアツの鉄板で運ばれきてたのは、みなみ特製のチヂミ。
ピリ辛のタレは直接かけて頂きます。タレが少しこげる感じがまたいいんです!
 (122170)

外はカリっと、中はもちっと。やっぱりチヂミはこうでなくっちゃ。

他におばあちゃんのキムチチヂミや鶏ミンチチヂミもあります。
 (122176)

本店同様、店内の細かい設えにもこだわりがあり。
例えば、電球のかさは、ビールジョッキになっていたり(笑)
お茶目ですね。
 (122177)

小皿にはスタッフが手書きしたメッセージがあり、たまたまぼくの小皿には、
「イケメンが払います」というなんともピッタリ?!なメッセージが(笑)

この小皿を手にした方は、率先して払ってくださいね(笑)

お料理はもちろん店舗の作り方にも細かい工夫が見られ、美味しいのはもちろんなんですが楽しい居酒屋さんです。
新店も増えてきて盛り上がりをみせる京都駅エリア。ますますの進化が楽しみな居酒屋さんです、京都駅を中心に八条口の本店と七条新町の京都駅店、ぜひ楽しい仲間と寄ってみてください!

居酒屋みなみ 京都駅前店 店舗情報

店名:炭火鶏 串カツ 居酒屋みなみ 京都駅前店
住所:京都市下京区七条通新シ町139番地3
電話番号:不定休
営業時間:
月~土、祝前日 12:00~翌0:00
日、祝日: 12:00~23:00 ※L.O.30分前
定休日:不定休
関連ページ: https://twitter.com/minami671_3731

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【グランドオープン】ディープ京都エリアに屋台村感覚のコミュニティスペース誕生「崇仁新町(すうじんしんまち)」

【グランドオープン】ディープ京都エリアに屋台村感覚のコミュニティスペース誕生「崇仁新町(すうじんしんまち)」

京都駅北東エリアに2月1日グランドオープンした常設型屋台が並ぶコミュニティスペース。テレビや雑誌でもたびたび登場。偵察に行ってきました。
本場 韓国屋台の味と雰囲気を京都に再現!うま辛鍋のナッコプセは必食の美味しさ「ナム 京都駅本店」【開店】

本場 韓国屋台の味と雰囲気を京都に再現!うま辛鍋のナッコプセは必食の美味しさ「ナム 京都駅本店」【開店】

京都駅から徒歩10分ほど、七条烏丸の西側に本格韓国屋台料理とナッコプセのお店「ナム 京都駅本店」がオープン!さっそく、名物の韓国風鍋ナッコプセを頂いてきました!
【新店】JR京都伊勢丹デパ地下に誕生!“食”と“全国の銘酒”のマリアージュ!!有名料亭のアテを気軽に「酒のTASHINAMI」

【新店】JR京都伊勢丹デパ地下に誕生!“食”と“全国の銘酒”のマリアージュ!!有名料亭のアテを気軽に「酒のTASHINAMI」

おおきに~豆はなどす☆昨年12月にリニューアルしたJR京都伊勢丹のデパ地下。既存店に加え、新たな出店もあり以前にも増して連日盛況。そんな中、名店の料理と全国の銘酒を手軽に楽しめるバーがオープンし、話題に。
激戦区 京都駅エリアの人気店!サクサクの串カツがうまい!「はな串」 

激戦区 京都駅エリアの人気店!サクサクの串カツがうまい!「はな串」 

京都駅の北側、七条通沿いのますます盛り上がるエリア。最近では肉バルや漬け野菜などオシャレなお店も増えていますが、下町感あふれる人気の串カツ店をご紹介します。
京都駅前のレトロ大衆酒場!ビニールカーテンの奥には呑兵衛のパラダイス「ニューエビスノ」

京都駅前のレトロ大衆酒場!ビニールカーテンの奥には呑兵衛のパラダイス「ニューエビスノ」

近年盛り上がりをみせる京都駅エリア、ふらっと入れるレトロ感溢れる大衆酒場「ニューエビスノ」です。中央市場から仕入れる新鮮海鮮料理を中心に、コスパのいいメニューが並びます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし