2023年2月20日 更新

【京都西陣】ディープエリアの老舗レトロ喫茶店!昭和臭メニューがたまらない☆「喫茶マリヤ」

西陣エリア。昭和遺産とも言うべき古いお店が今も現役で立ち並ぶ千本通、中立売にある見るからに古そうな喫茶店。前々から気になっていてようやく初訪。創業1960年の老舗喫茶店。

千本通にある創業57年の老舗喫茶店

 (94633)

千本通を行き来すると、いつも只ならぬオーラを感じていた喫茶店。

最近西陣ディープやなぁ~と感じることしばしば(笑)ある意味、四条や河原町などの繁華街は新しいお店の入れ替わり激しく、そして古いお店となると大正建築とか相当格式高いお店だったり。

でも、西陣界隈にはそれほど新しいお店の参入少なく、さらに昭和の風情がそのままずっと真空パックされたような(笑)今は昭和か?と錯覚するタイムスリップ感。
 (94676)

そして、千本通を挟んで店の向かいには、以前紹介したことのある、これまた昭和レトロな喫茶店「ナポリ」があり、ちょっと老舗喫茶店の宝庫的エリアとも言えます。
 (94634)

もとい、喫茶マリヤ。
店前には食品サンプルが並んでて昭和感全開なんですが、さらにこの値札の色使いの感じがなんというか庶民派で(笑)
 (94635)

中は意外と広々としてます。30席くらいはありましたかね。間口小さいのに。この日は他でランチを食べた後に、ちょっと休憩がてら立ち寄りました。ご近所の方が大半のようで、年配の方からサラリーマンや若めなメンズまで。わりと幅広く。
 (94636)

で、メニューは?と聞くと、店内にさらにバージョンアップした食品サンプルケースがあり、これが全てです、と。なので、注文時にはこれを見て決めるという流れに。

クリームみつまめやクリームあんみつのビジュアルにそそられつつ。あと、洋食メニューも。
 (94637)

その隣には雑誌からマンガから新聞までいろいろ豊富にあります。
 (94638)

で、注文したのがクリームコーラ380円。
じつはこの数日前に友人がここを訪れ、このコーラグラスに入ったクリームソーダ(緑)を飲んでて、画がいいなぁ~と。昭和っぽいというか(笑)
 (94639)

でも、お冷グラスはくまモンなんですよね(笑)新旧ありな。
味はまあコーラにアイスが入ってるんですが、アイスがわりと昔風な味というか。アイスクリンのようなちょっとあっさりとしたタイプ。

で、まったりしながら店にあった雑誌を読みつつ。最新号anan。店はレトロだが新しいもんも完備。というか、雑誌チョイスが完全にオッサン化してますが(笑)

そんないろんなカオスが楽しめる老舗喫茶店。憩いの場でした。

ヨ~イヤサ~♪

喫茶マリヤ 基本情報

住所:京都市上京区千本通り中立売り下る亀屋町58
電話番号:075-464-0465
営業時間:8:30~20:00
定休日:不定休
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪