2016年3月12日 更新

甘味や食事を食べて厄除けできる?!石清水八幡宮の境内「茶房 石翠亭」

さてさて、盛り上がってまいりました石清水八幡宮特集!今回は境内にある「茶寮 石翠亭」のご紹介です!

石清水八幡宮 本宮のすぐ隣「茶房 石翠亭」です。はちまんさんの参拝後、ちょっと一服にいかがでしょうか。ちなみにすぐ横に以前に紹介した「走井餅」の出張所もあります。この日は閉まっていましたが(笑)
 (22091)

本宮のすぐ隣で一服を

 (22082)

本宮のすぐ隣、広場の前に「茶房 石翠亭」があります。コンクリート壁のレトロな感じがいいでねぇ(。・ω・)ノ゙
「厄除」ののぼりが気になりますねぇ~
 (22084)

こちらが玄関。週末や年末年始などの繁忙期は2階席も開放されるみたいですよ!

気になる厄除けメニュー

 (22083)

気になる厄除メニューは3種類。うどん、ぜんざい、甘酒です。

厄年ではありませんが、いい機会なのでなにかいただきましょう(笑)
 (22087)

店内はとってもアットホームな感じです。この日も参拝後、多くのお客さんが来られていました。
 (22090)

週末には「お山のからあげ」と題して、からあげも販売されているみたいです!これはこれで、とっても気になりますね(*~▼~)ノ

厄年ではありませんが厄除けぜんざい

 (22085)

ランチは決めているところがあったので、この日は「厄除けぜんざい」を。
割りばし袋にハート型のあしらいがはいっていてカワイイですね|^・ω・)/
 (22086)

とろーりしたお餅はとっても柔らかくて美味しいーー!!

おぜんざい自体はほんのり甘く控え目です。添えられた塩昆布をいただくと、おぜんざいの甘さが引き立ってまた美味しいのです。
カレーやうどん、そばの麺類、コーヒーも意外とメニューも豊富。数量限定のメニューもありますよ!

しっかりご飯も食べられるので、はちまんさんの参拝後にぜひ寄ってみてくださいね~(^^♪

茶房 石翠亭

茶房 石翠亭

名称:茶房 石翠亭
住所:八幡市八幡高坊30
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休
電話番号:075-982-3757
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ミート姫 ミート姫

オススメの記事