2016年3月14日 更新

"国宝"へと続く石の階段「石清水八幡宮の表参道」日本三大八幡宮の1つ!

そろそろ終盤に近づいてまいりました石清水八幡宮特集!今回は、玄関口の表参道をご紹介。

八幡駅から「走井餅」を抜け、「一ノ鳥居」を抜けて、さらに進むと、表参道へ続く鳥居があります。
 (22516)

はじめの方は階段も緩やかですが、結構急にになるので覚悟が必要ですよ。杖を持ってのぼっている参拝者がいらしたほどです(ง `ω´)ง

体力に自信のない方は、ここはおとなしくケーブルカーに乗っておきましょう(笑)
 (22521)

ほらほら、かなり急でしょ?結構な角度です。

表参道と裏参道

 (22519)

見下ろしみましたが、これはこれで結構こわい・・。

下りの方は、足元に気を付けてくださいね、転げると大変な事故になりますので( ;∀;)

実は二ノ鳥居あたりで、裏参道との分かれ道があります。裏参道をすすむと「男山展望台」方面へ進むことができます。
 (22520)

こちらは寄付者さんの石碑ですかね。旧漢字が歴史を感じさせます。ひとつだけズレているのも。。
地震とかの影響なのかな??

閉店中の雰囲気のある茶屋が・・

 (22522)

もうすぐでゴールの三ノ鳥居です。その手前になにやらお茶屋さんらしき建物が。
ちょっと疲れたので休憩しようかな汗
 (22533)

鳩茶屋さんと言うお店のようですが、どうやら営業はしてないような雰囲気。しばらくの間、営業されて形跡もない感じです。
お正月くらいは営業されているのかな??

というか、すこ~し薄気味悪い雰囲気です(笑)

ようやく本宮に

 (22524)

ふぅーやっとゴールに到着です。上から眺めると結構な角度ですね。恐ろしい(笑)
 (22525)

こちらが三ノ鳥居です。この奥へ進んでいくと本宮があります。
途中、「松花堂弁当」の名の由来となった草庵跡地や参拝前に己の影を写し心身を祓い清めた場所「影清塚」がありましたが撮影していなかったので、次回撮影しておきます!

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、わたくし行きはケーブルカーで来たので、表参道はおりただけです(笑) 

マウンテンバイクレースも開催!

過去にはマウンテンバイクで斜面を駆け下りるダウンヒルレースも開催されました!聖なる(ホーリーな)場所で行うのがレッドブル・ホーリーライドで、2010 年に第1回大会を開催し、2014年にも石清水八幡宮境内にも開催されました。

迫力満点で楽しそうですね!ものすごい勢いで見ているだけで冷や冷やしそうだけど( 一一)
その様子を少しご紹介しま~す!

Red Bull Holy Ride 2014 Japan 石清水八幡宮でダウンヒルレース開催 - YouTube

ダウンヒルレース「Red Bull Holy Ride」が11月29日、京都・石清水八幡宮で開催されました。 Red Bull Holy Ride took place in Kyoto, Japan on 29th November 2014. ---------------- Youtube: https:/...

石清水八幡宮へのTweet

石清水八幡宮 概要

名称:石清水八幡宮
住所:八幡市八幡高坊30
電話番号:075-981-3001
公式HP: http://www.iwashimizu.or.jp/
28 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ミート姫 ミート姫

オススメの記事