2017年5月26日 更新

【リニューアルオープン】京都下鴨の老舗果物店が新たにタルトも販売!目にも鮮やかフルーツサンド☆京都高島屋「ホソカワ」

京都下鴨界隈では有名な老舗果物店。ハイクオリティな旬の果物を販売すると同時に、それをふんだんに使ったフルーツパーラーもあり。その支店が京都高島屋にもあり、つい最近リニューアルオープン。

下鴨が本店のハイクオリティな老舗果物店

 (81617)

下鴨に本店のある果物店。そしてフルーツパーラーもあります。
京都の高級住宅街として下鴨エリアを思い浮かべてしまいますが、その果物店ということで、ハイクオリティの果物を扱うお店というイメージ。存在は知りつつ、初訪。

で、つい最近、高島屋の支店がリニューアルオープンされたと聞いて、ネタだ!チャーンス!!と(笑)
 (81618)

最初からフルーツサンドを食べようと、この日はまだ午前中のお客さんが少ない時間帯に。
 (81625)

お店には前面マスクメロンやらマンゴーやらスイカやら、見るからにべっぴんさんで高品質な雰囲気のフルーツが並ぶ。
 (81627)

そして、冷蔵ショウケースには色とりどりのフルーツを使ったスイーツとサンドイッチ類。
 (81628)

今回は最初からイートインスペースで食べようと思ってましたが、サンドイッチテイクアウトもできるんですね。
 (81629)

そして、リニューアルオープンしてパフェやフルーツサンドの他に、タルト類が加わったんだとか。オープン記念価格でこんな宮崎マンゴーのタルトも。
 (81626)

イートインスペースもシンプル。

華やかでカラフルなフルーツにテンション上がる☆

 (81619)

最初から、フルーツサンドと決めてましたが、一応メニューチェック。
お店の人に、アレルギーないかとたずねられ、メニューにも詳しく内容が書かれてたり。最近果物アレルギーになる人増えてますよね。
 (81620)

パフェ類。フルーツのカットした造形もまた美しい。
 (81621)

フルーツサンド類も3種類。ベリーサンドと迷いましたが、最初は王道のフルーツサンドに。
 (81622)

旬の小夏チーズタルト、やはり果物屋さんがやってるパーラーだけあって、他にはない組み合わせのタルトですね。見た目にも爽やかな雰囲気で美味しそう。
 (81624)

もちろん、フレッシュなフルーツジュースも。これからのシーズン、美容にもいいですよね。
それにしても、フルーツってカラフルで見てるだけで、テンション上がるというか(笑)
 (81630)

で、注文したフルーツサンド。イチゴ、マスクメロン、パイナップル、パパイヤ、バナナがふんだんに入っています。接着剤的役割として生クリーム。
 (81631)

で、食べてみます。いろんな酸味、甘み、フレッシュな風味が混在。生クリームはもちろん甘さ控えめで、量も控えめ。極力フルーツ寄りな配分。フルーツ愛ですね。で、パンに若干マーガリンが塗られていて、それがサンドイッチ感をキープ。

それほど甘いものが得意でない私でも美味しくいただけます。で、あっという間に完食。これはやっぱり、食事というよりデザート感覚ですね。食べる美容液とも言えるフルーツ。いろんな種類を手軽に高島屋で食べられるっていいですよね。これからの日焼シーズンにもビタミン類は欠かせませんよ(笑)

ヨ~イヤサ~♪

ホソカワ への口コミ

ホソカワ 基本情報

住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都タカシマヤ B1F
電話番号:075-221-8811
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(高島屋に準ずる)
関連サイト:http://www.fruit-hosokawa.com/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな