2023年1月5日 更新

京都・西院で食べたい!「絶品グルメ厳選9店」ステーキ丼から寿司、ラーメンまで【まとめ】

肉好きならステーキ丼の元祖へ!ラーメン好きなら旨みたっぷりのラーメン屋へ!お寿司もカレーも蕎麦も、様々なグルメが味わえる西院。厳選9店をご紹介します。

グルメ激戦区の西院エリア

 (234566)

かつては淳和(じゅんな)天皇の離宮「淳和院」があり、それが皇居の西の方角に当たることから、西院(さいいん)と呼ばれれるようになった場所。実は、駅名の呼び方が阪急の「さいいん」と京福の「さい」で違うというユニークな所でもあります。グルメも、実にユニークなお店が色々あります。
今回は様々なグルメが味わえる西院。厳選7店をご紹介します。

これぞステーキ丼の元祖!「佰食屋(ひゃくしょくや)」

 (108719)

京都のステーキ丼ブームの火付け役になったと言っても過言ではない、西院の「佰食屋」。
オープン当初は夜営業もされていましたが、メディアで次々に紹介され大人気になってからは、昼営業で100食完売するようになり、実質夜営業は休止のようになっています。
 (108720)

整理券配布開始の9:30から行列のできるお店です。人気のステーキ丼は、ごはんの上に美味しそうな赤身が隙間なく敷き詰められた逸品。
こちらの肉は、高級ブランド黒毛和牛を父にもつ上質かつヘルシーな国産牛の赤身肉が使用されていて、黒毛和牛に負けない濃厚な味。やわらかくてジューシー!

行列に並んでも食べたいファンが多数!接客もきびきび動いて元気、フレンドリーと見ていて気持ちのいいサービス。ぜひ一度、訪れてみてください。
 (108723)

住所:京都市右京区西院矢掛町21 シュール西院1F
電話:075-322-8500

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/EjYn8

ラーメン好きな万人にオススメ!「らーめん 鶴武者」

 (108725)

西院の人気ラーメン店「鶴武者」です。いかつい名前なのですが、細部まで気が配られた優しいお味のラーメンがいただけます。
 (108726)

レアチャーシューたっぷり!ちゃーしゅーめんです。丸鶏や豚骨、野菜を煮込んだあまり濁っていないスープに、魚介系(あさりやカキ)を加えた塩ダレを合わせたもの。すっきりとした中に旨みが乗って、とても美味しい!
麺は、北海道産小麦100%の自家製麺。メンマの切り方にも気が配られていて(食べやすいように繊維を短く角切りに)、細かなこだわりが見えます。

つけ麺やチャーシュー丼もオススメ。こってり系は重い…という方には、断然オススメできるスッキリ系ラーメンです。
 (108727)

店名:らーめん 鶴武者
住所:京都市右京区西院矢掛町28-2

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/YSKqZ

ハイクオリティの寿司ランチが580円!「傳七すし (でんしちすし)」

 (108729)

西院駅からスグ、人気の本格寿司店「傳七すし 西院店 (でんしちすし)」です。実は、あの串八の系列店です。4階建てのビルで、1階は大きなカウンター席とテーブル席、上の階にはお座敷の席があります。
 (108730)

まぐろがたくさんのった鉄火丼は、なんと580円!赤だしととろろもついてきます。ご飯の上には錦糸卵がギッシリ敷いてあります。北は北海道の札幌中央市場、南は九州の博多からネタを直送で仕入れるこだわりよう。お味もしっかり本格寿司。ボリュームもたっぷり。
大ぶりのネタのった、にぎり寿司六貫セットも580円!

しっかりといいものをお手頃価格でいただけるお店。西院駅からすぐと好立地ですので、西院にお立ち寄りの際はぜひに。
 (108731)

店名:傳七すし 西院店 (でんしちすし)
住所:京都市右京区西院巽町4-1

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/FgO5l

素材よし味よしコスパよし!見た目もおしゃれな「太陽カレー」

 (108733)

西院エリアで佰食屋と並んで人気の高い「太陽カレー」です。日祝休み、昼間のみでハードル高めなのにもかかわらず行列が出ることもしばしば。
 (108734)

カレーはベースのルゥにトッピングの具材が多彩。そして日によっては限定カレーがあったりとバラエティに富んでいて楽しめます。好みのカレー、トッピング、ご飯の量、辛さのレベルを順番に決めていくスタイル。
コスパが抜群にいいのも特徴。プレーンカレーなんて450円でワンコイン!チキンカレーやロースカツカレーでも700円まででいただけます。

ルゥはサラサラすぎず、後を引かない爽やかな辛さ。フルーティーさも充分に感じられます。なんとなく懐かしい感じのカレー。
平日は約100食、土曜日は約120食用意されているそうですが、早い時間に完売してしまうのでお早めに。
 (108735)

店名:太陽カレー
住所:京都市中京区壬生西土居ノ内町19 ボイスビル2F

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/9kwAy

ワインも飲める人気中華料理店「マンボ飯店」

 (234557)

季節ごとに美味しい中華を食べさせてくれる、西院の人気中華料理店「マンボ飯店」です。紹興酒以外にも日本酒やワインなどお酒類も豊富で、呑兵衛の方には特にオススメ。
 (108740)

季節代わりの多彩なメニューはもちろん、一風変わった料理も人気の秘密。こちらは柔らかく味の乗った蒸し鶏に、ヨーグルトに粒マスタードを入れたオリジナル「乳酸マスタードソース」をかけていただきます。
老虎菜パクチーサラダ仕立ての鰹のたたきなど、旬の味をオリジナリティあふれる調理法で。注文してから焼き始めるという広東風焼き豚もあり。

季節が変わると、次のメニューが楽しみになるお店。ついつい足繁く通ってしまいます。
 (108742)

店名:マンボ飯店
住所:京都市中京区壬生西桧町11

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/qaJxA

西院エリアで人気のイタリアン「バルベーラ」

 (234558)

西院にはイタリア料理店もいくつかあるのですが、今回は駅の南西側、少し落ちついた場所にある「バルベーラ」さんでご紹介します。イタリア国旗が目印です。
 (234559)

続いて、前菜の盛り合わせと。前菜というより、ワインのお供盛り合わせですね。テリーヌやハムも自家製で美味。
人気メニューなのが、お肉を詰めたオリーブのフリット。肉の旨味とオリーブの酸味、味わいと食感の変化もいいですね。ぜひ頼んでみてください。
 (234560)

パスタの種類も多く、定番から旬のものまでラインナップされています。またリングイネやショートパスタなど、リクエストにもこたえてくるのがうれしいところ。
またシェフは、ソムリエ資格もお持ちなので、ワインの種類も豊富。しっかりディナーから、かるいバル使いもできる人気イタリア料理店です。

店名:バルベーラ
住所:京都市右京区西院矢掛町21 シュール西院 1F
紹介記事:https://kyotopi.jp/articles/8VM8X

石臼挽き自家製粉!ハイレベルなそば「手打蕎麦 むら木」

 (108749)

2016年度ミシュランビブグルマン店「むら木」です。細切りと粗びき田舎の2種類の蕎麦があり、その相盛りもお願いできます。
 (108750)

こちらは鴨汁(1400円)。ランチには400円で鯖寿司2切れがセットにできます。鴨汁は鴨団子に鴨胸肉3枚、ゆずほんのりの上品なお味。
イベリコ豚つけ汁という変わり種もあり、こちらもしっかりと蕎麦の香りと味を引き立てるつけ汁。

ミシュランビブグルマンというだけあって、すぐに行列のできる人気店ですが、一度並んで食べるだけの価値ある蕎麦です。
 (108751)

店名:石臼挽き 手打蕎麦 むら木
住所:京都市右京区西院平町5-1

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/8URp1

絶品のフライ料理を堪能「みくり桑」

 (234562)

2022年3月にオープンした創作料理店「フライ割烹 みくり桑」
ありそうであんまりなかったフライをメインにした割烹料理店。
和食だけでなく、フレンチなど色んな料理を学んできたからこそ作れる多彩な料理が魅力的。
 (234564)

定番のフレのカツは低温でじっくり揚げてレア目な仕上がり。この絶妙な加減が店主の技です。
また合わせるソース類もほとんどが自家製というこだわりようです。
 (234565)

名物のアジフライも、お刺身でもつかえるような上質な鯵を使い、レア目な仕上げで。アジフライの概念が変わります。

フライもの、海鮮をメインに多彩な料理が楽しめます。お昼の選べるミックスランチも評判です。

店名:フライ割烹 みくり桑
住所:京都市右京区西高田町2−4
紹介記事:https://kyotopi.jp/articles/T4O7a

本場ナポリピッツァの味を「ポポロ」

 (234569)

西院の交差点を北へ300メートルほど、薪窯のピッツェリア「ポポロ」
本場ナポリの専門店で修業を積んだピッツァイオーロ(職人)が、こだわりのピッツァを焼いてます。
 (234570)

イタリア製の薪窯で焼き上げるピッツァはどれも絶品。薪窯でしか出せない食感と香りを堪能してください。
チーズの美味しさを前面にだしたクアットロフォルマッジもおすすめです。
 (234571)

定番のトマトソースに、バジル、モッツアレラ、半熟玉子とイタリア産生ハムをのせた1枚。生ハムはのせる直前でスライスするから風味も格別。ふわふわした食感で、スーパーとかで売っている生ハムとは完全に別物です。

店名:ピッツェリア デル ポポロ ア キョウト
住所:京都市右京区西院東今田町36−3
紹介記事:https://kyotopi.jp/articles/mURNX
いかがでしたか?ささっとランチを済ませてしまいたい時、じっくり腰を据えて美味しい物を食べたい時…様々なシチュエーションに使える西院のグルメ。行列にめげず、美味しい料理を堪能してください。
40 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ まとめ部 キョウトピ まとめ部